2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

草映画11

今回の仕上げは総じて前回のノウハウを流用したのでそれほど特記する事はないと思うが、順序立てて説明してみます。 編集作業。まず撮影時に16:9モードにして撮った(これは別に画面の上下を切るだけなので、縦長に詰めて収録するわけでもないので画質は4:…

修羅雪姫

あーオモシロかった。藤田敏八ってこんな映画も撮れるんだ。日活ニューアクションのころ観てないから知らなかったけどさ、なかなか普通に良くできていたなあ。 梶芽衣子がさ、『さそり』のときとメイクが違うじゃん。あっちは付け睫毛ビシバシだったと思うん…

鐘撞堂山

土曜日、2週間ぶりにゆるりと出掛ける。天気は良いが風が強く寒い。富士山も雪を被ってくっきりと見える。およそ一時間で埼玉北部もうちょっとで群馬という、荒川沿いの町寄居に着く。車を町の外れ荒川の南側にある鉢形城跡公園の無料駐車場に停め10時30分…

過去のない男

吉祥寺ジャヴ50。相変わらず観難い劇場。一番前に座っちゃったよ。 カウリスマキはそれほど観てないんだけど、『浮き雲』を観た時から気になっていたのは、視線で繋いでシーンを作る巧みさ(というか健気さかな)、もさることながら、手の使い方がものすごく…

フィアレス

お薦め映画&TSUTAYA半額だったので借りました(笑)。 公開当時に何も知らずに観たら驚いたろうなあ。M・ナイト・シャラマンの方を先に観ちゃったからね。でもオープニングの静かさにぞくぞくしたし、ジェフ・ブリッジスがジプシー・キングス聞きながら窓か…

花弁の忍者 桃影 忍法花ビラ大回転

http://www.tmc-ov.co.jp/taboo7/018/(一応18禁よ)。書くまでもなく中野貴雄監督作品。やっぱ好きだなあ、しょーもないギャグセンス。同世代としてワクワクするのです。細かいところを手を抜かないのがツボでひとつも外さないところがすごい。あれを数日で…

続・荒野のガンマン

初見です。タランティーノのオールタイムベストテンに『リオブラボー』と並んでいつも入っている作品。昔、イーライ・ウォラックを知らなくてバカにされた記憶が鮮明にあるのでいままでなかなか観なかった。 オモシロイ。長いけど良くできている。ストーリー…

マトリックス陰謀史観

Date: 2003/08/11(Mon) 22:56 どう考えても納得のいかない、『マト2』だけど、これってさあ、マイクロソフトのOS戦略みたいなもんじゃないの。ようするに、新しいOSといいながらその実は前作のバグフィックス版にしか過ぎないってこと。今回のだって、無理…

ジョン・レノンの僕の戦争

ふと夜中に眼をさまし、ああそうだと思いNHK−BS2をつけたは良いが、最初の1時間を見逃していたからなのか、あまりにもどぎつくシュールなので魂消た。 ストーリーは小林信彦の「世界の喜劇人」でわかっていたけども、それを越えていた。うーん笑いの救いの…

泳ぐひと

録画しておいたのを観る。アメリカン・ニューシネマの本を読むと必ず『イージーライダー』『明日に向かって撃て』『卒業』『俺たちに明日はない』『バニシング・ポイント』と並んで出てくるのだが、一向に上映されない一本だった。 やー久々に文学している映…

ブラッドベリがやってくる−−小説の愉快

ブラッドベリがやってくる―小説の愉快作者: レイブラッドベリ,Ray Bradbury,小川高義出版社/メーカー: 晶文社発売日: 1996/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る これを読むとレイ・ブラッドベリが短編作家であることがよくわかる。…

アカルイミライ

Date: 2003/09/05(Fri) 01:45 ヴィデオにて。 ごめんよ、わかってて観る私がすべて悪いのです。しかし安い映画だなあ。その安さを隠そうとも努力しないところが、客をナメとんのかという代物。 すごい低予算というのはもわかるけど、そのために同時で回して…

ウインド・トーカーズ

DVD。 おもしろいです。公開当時は反戦厭戦ムードでなんとなく観に行かなかったけど、まぎれもなくジョン・ウー映画。戦闘機も戦艦もCGなのだけど、派手な爆発、血まみれのバイオレンス、M4カービン・ライフル銃でなくM1トンプソン・サブマシンガンとコル…

ストーカー

犬は出てきません。 DVDにて。 ロビン・ウィリアムズが悪役をやったという作品。監督はPV界の有名人らしいですな。40歳代で70年代の暗い映画にしたかったと言っていた。 郊外にあるスーパーマーケットの一時間現像の孤独な店員のロビ公は、裕福で幸せな家族…

ズーランダー

ヴィデオ、日本語版吹き替えにて。オマケの特典映像、主役のファッション・モデル、ズーランダーについてのフェイクドキュメントをテレ東の「流行通信」チックに遊んでいるのが面白かった、以上。 …では芸が無いですのでちょっと書くと、男性スーパーモデル…

ブラッドワーク

DVD。 特典のメイキングはネタバレしているので、本編を観終わった後にどうぞ。 おそらくハリウッドで、ということは世界中でと同じことだが、一番自由に映画を作っているイーストウッドの選んだ美学は、役者の顔に影を落とすことで、作り物のウソくささを回…

チェチェン・ウォー

TSUTAYA100円デーなので。 すごく渋い映画だった。こういうのがいま観たかったのですよ。派手さの欠片もない戦争アクション映画。 チェチェン紛争で捕虜となったシベリア出身の若い軍曹と人質になった男女のイギリス人。 身代金を作るために女を残して、…

CIA 秘められた真実

Date: 2003-12-06 (Sat) NHKBS-1 ドキュメンタリー3回シリーズ、再放送で全部見られました。 CIAの歴史に沿って裏側から見たアメリカなのですが、 畳みかけるインタビュー、元CIA長官たちや元職員たちの証言でほとんどが構成される内容でものすごい情報量で…

剣 三隅研次の妖艶なる映像美

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%8C%95+%8E%4F%8B%F7%8C%A4%8E%9F%82%CC%97%64%89%90%82%C8%82%E9%89%66%91%9C%94%FC 読み物仕立てになっているのですが、それほど気にならなかったのは三隅研次について思い入れとか無…

エイリアス(2重スパイの女)

Date: 2003-12-10 (Wed) NHK BS-2海外ドラマ。 タランティーノがゲスト出演。セルフ・パロディで悪役をやっていた。今回は前編なので、来年(!)1月14日が後編らしい。 http://www3.nhk.or.jp/kaigai/alias/story/story_12.html

芸術はバクハツだ!!

Date: 2003-12-14 (Sun) で、行ってきました、川崎市岡本太郎美術館。小田急線向ヶ丘遊園駅から見える小高い里山が生田緑地で、そこを登っていくと途中に民家園とかプラネタリウムとかがあって(今回はスルー)、その間をさらに散策するとどんづまりに斜面に…

マジック・アワー

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=997397123X イギリスの撮影監督および監督であるジャック・カーディフのフィルモグラフィーは謎だらけだった。技巧の極致のマイケル・パウエルの『赤い靴』を撮ったと思うと、ジャングル…

ハワード・ホークス―ハリウッド伝説に生きる偉大な監督

ハワード・ホークス―ハリウッド伝説に生きる偉大な監督作者: トッドマッカーシー,Todd McCarthy,高橋千尋出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2000/04/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 分厚いんだけど、高橋千尋の…

脚本(シナリオ)通りにはいかない!

脚本(シナリオ)通りにはいかない!作者: 君塚良一出版社/メーカー: キネマ旬報社発売日: 2002/08メディア: 単行本購入: 38人 クリック: 816回この商品を含むブログ (9件) を見る 映画が好きで、シナリオに興味がある、書きたいけど、ちゃんとベンキョーせんと…

ふとおもったこと

Date: 2003-12-20 (Sat) 生誕100年とうるさい小津安二郎なんだけど、特集上映に唯一の伝記映画だった『生きてはみたけれど』がどこにも見あたらないのはなぜ? じつはまだ観ていないのけれど、小津の映画ときいてみなが二の足を踏んでいたが、監督が井上…

JGバラードの千年王国ユーザーズガイド

J・G・バラードの千年王国ユーザーズガイド作者: J.G.バラード,James Graham Ballard,木原善彦出版社/メーカー: 白揚社発売日: 2003/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (13件) を見る 1960年代から95年くらいまでの書評を集め…

ドリームキャッチャー

Date: 2003-12-24 (Wed) DVDで。 …いやあ、これおもしろいんだよね、おもしろいはずなんだけど、あれですよ、まあなんというか、うーむ困った。キングの小説ぜんぶとここ20年のハリウッド製のホラーやSF映画の要素を袋に詰めて、くしゃくしゃにしてゴミ…

ニコラス・レイの評伝を読んでいる

個人的には日本人でベルイマンとレイがわかると言っている奴は信用できないと思っている。それはともかく、「彼は才能があったが、撮影所のプロデューサーをはじめとするカネの亡者たちが彼を押しつぶしたのだ。しかしそれでも彼の刻印はどの映画にも存在す…

マカロニ大全

マカロニ・アクション大全―剣と拳銃の鎮魂曲 (映画秘宝)作者: 二階堂卓也出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 1999/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログを見る これって、20年前のキネ旬で一番浮いていた連載の「イタリアン・アクシ…

サム・ペキンパー

サム・ペキンパー作者: ガーナーシモンズ,Garner Simmons,遠藤寿美子,鈴木玲子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1998/06メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 実は原書を持っているのだけど、読まないうちに邦訳が出てしま…