2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ雑感

書きなぐりメモです。加筆中。推敲してません偶然にもこの数日の間に何人かから「ブログとの付き合い方をどうするか」についての考えを聞いたり読んだりしました。 私はこれふたつのことが絡まりあっているんだと思います。ひとつは技術、もうひとつはコミュ…

暁に散る

夏山最後のシーズンなんで、ばーんと派手に行きたいネエ。とN氏とメールを交わし、そういえばあれ富士山という日本最高峰のヤマがあるじゃないですか、最近は外国人の観光名所としても有名で、山頂では各国語が飛び交うらしいですよ。老若男女、サンダルに…

迷惑撃退

Gmailが招待制じゃなくなったのでアカウントを取る。で噂に聞くスパムフィルターがどれほど強力なものか早速試してみた。とりあえず今のメールをGmailに転送してフィルターにかけて、さらに今のメールフォルダに再転送する。<参考> 一日メールが100通以上…

Podcasting Hacs

Podcasting Hacks ―構成、録音、発信の必須テクニック作者: Jack D. Herrington,株式会社クイープ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/12/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 50回この商品を含むブログ (12件) を見る読ん…

いまさらながら…

YouTubeにハマリ中。キーワードひとつで気分はアートシアター新宿だぁ。 「きれいな猟奇」で滝本誠氏が書いていた、リンチの作品を発見。 『インダストリアル・シンフォニー.No1』。いろんなこと考えて、アタマん中がグルグルしちゃうわ。 初期の手回しクラ…

Other Side of the Wind

オーソン・ウェルズの未完成作品ですが、YouTubeに転がっていましたっす。3分ほどの短いクリップなんだけど、鳥肌が立つくらい戦慄した。これが完成して公開されたら映画史が簡単にひっくり返っちゃうんじゃないの。少なくともオーソン・ウェルズの評価はま…

DTV関係の新しいカテゴリーをつくるか

YouTubeに先日の「北八ヶ岳歩きビデオ」をアップしたんだけど、どうも音声レベルが極端に落ちるのが謎だ。前回のアップロードのときと、編集など条件を変えたためだと思う。 追記:直りましたので貼り付け直しました!原因は、私の確認ミスかな…。おかしいな…

北八ヶ岳(茶臼山、縞枯山)

途中でバッテリー切れのため前半のみですが雰囲気をお楽しみください。 (3分34 秒) 高画質版はこちらへ 天気はとりあえず雨は降らないだろうと早出。…夜中に出発して、途中道の駅でトラックに混じって仮眠を取ってから峠を越えて長野に入る。あたりが見える…

ブニュエル三昧

これは欲しい。というか買っちゃうんだろーな。高いけど無理して本棚に並べるんだなあこれが。ああ図書館に買わせると云うのもアリか…。ルイス・ブニュエル著作集成作者: ルイスブニュエル,Luis Bunuel,杉浦勉出版社/メーカー: 思潮社発売日: 2006/06メディ…

現場より中継

八ケ岳、ただいまピラタス蓼科ロープウェイ付近。これからあと四時間くらい歩きます。

天候回復

薄ぼんやりな台風一過。これから良くなるはず。オレのアタマは回復してないがとりあえず山いく。それから考える。夜出発して夜明けから黙々と歩きたい気分。

映画深夜便

夜中にBSでジャン=ピエール・メルヴィルの『仁義』と『リスボン特急』をやっていたのでつい観てしまう。やっぱ好きだなあ。簡潔で余計なカットや説明のセリフがまったくない、むしろサイレント・シーンのほうが長いくらい。照明のやり方がモノクロなんですよ…

ショーン・オブ・ザ・デッド

DVDのメイキングで一番感心したのが、グロシーンはいまではみんなデジタル合成なのね。ドテッ腹に穴が空いたり、ライフルで撃たれ脳漿が飛び散ったりするのも、撮影現場で実際にショットガン使ったり爆薬を使ったりはもうしないのかなあ。合理的だけど、アナ…

午睡の悪夢

もう4年も前になるが、W杯決勝で盛り上がる群馬県大泉町に遊びに行ったことがある。人口の10%近くがブラジル系という町。今日は旧友畏友、または遠くから見ると意外と似ていると云われてお互い迷惑に思っているが内面のダークサイドも似ている、と云われて…

チェッ

山中湖。雲って富士山が見えない。雨も降ってきたぞ。

ぶらり

ウチにいるのも何なんで、出掛ける。青梅の澤乃井酒蔵あたりが見学者で混んでいたくらいで、あとはすいすいと走る。キャンプ場が賑わう小菅村を過ぎ、山道を行くと、向かいに雲取山が大きく見える。標高1300mくらいの松姫峠は気温21度。これから大月へ出て、…

帰宅した

甲府盆地で車窓から大文字焼きが見えた。方角は暗かったのでどこの山かよくわからなかった。なんだろうあれは? 突然、近視矯正手術を受けようかと思いつく。とりあえず調べてみよう。 おみやげは、具入り山梨ほうとうセットとふきのとう味噌です。 火曜は山…

吉例

呑み会。楽しい。いろいろあるけど、いろいろな部分は、いろいろであって、そんなことに振り回されても過去が変わるわけじゃないし、いまの妨げになっても仕方がない。最終的にはどーでも関係ないじゃんと思う。堅くそう思う。そう思いたい。 さいきん読んだ…

せせり

友人氏と川口に焼肉でも食いに行くかと出掛ける。駅の辺りはいつの間にかきれいに再開発されていた。ビルの間を抜けて行くと、見覚えのある小径に出る。十数年前に来たことのある商店街だ。暗かったせいもあるけど、全然面影が無い。このあたりと期待してい…

湯ノ丸山

map:x138.4011y36.4349(これは向かいの東篭ノ登山) ビデオをまとめました。 (2分) 繋がらないときは http://www.youtube.com/watch?v=evEy07RuEDg 長野県東御市(2101m) 急にクルマが使えることになり、10時半ころに出掛ける。先週行けなかった長野浅間方…

二十年ふたむかし

例のカメラだが、レンズキャップが無いんですね。ずーっと気になって仕方がなかった。レンズ前が保護されていないのとイライラしてくる。少しでも傷ついたらアウトじゃないか。 田舎の駅前にある中古カメラ屋に行く。なぜかNikonとかCanonとかのカメラ備品の…

ブレイキング・ニュース

ジョニー・トゥ監督(2004)。噂に聞いていた冒頭の長廻しの銃撃シーンがカッコいい。『黒い罠』と『ヒート』を合わせたようなアクロバティック+圧倒的なアクションシーン。どうやっているだかわからないクレーンが、路地で対峙する敵と味方あいだを何度も行…

カメラまわり

誰も読まなくても、自分の整理のために書きます(きっぱり)。 レンズフードが無いのがとても気になるので、検索する。 マットボックスなんてことになると高いので、代わりがないかと思ったら、LEEのレンズフードがあった。これならお手ごろ価格だし、フィル…

Nikon R8 SUPER

買ってもうた、オークションで手に入れちゃった。日本が誇る8ミリカメラの傑作だと思っています。あーでも内臓のオート露出が不調なんで、露出計を買わないとね。レンズフードと保護フィルターも。そもそもカメラバッグ、マニュアルも無いが、それはどうにか…