はてなの★

自分で付けられるじゃん。idが残るのか。消せないのかい。



出ないようにしました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%b9%a5%bf%a1%bc

こういうの過剰サービスだと思う。こちらに選択権が無いのがヤだな。


<追記>
なぜ気持ち悪いかわかりました。YouTubeみたいなサムアップ、ダウン方式でなく、褒めること(肯定的)にしかならないからです。
mixiで「足あと」機能がどうよ、と話題になっている時期にこれはないでしょう。結局のところ、ブログ空間を積極的なコミュニケーションの場にしたくない、当たり障りの無い、広告主獲得のためのマーケティングツール、サービスツールにしたい思いが透けて見えます。
それは、技術系ネット企業の非メディア指向の現われなんでしょうね。コミュニケーションへの考え方がちがうなあと思う。Web2.0的なCGMの考えかもしれないが、うーん、一見そう見せながらも、技術仕様で縛っている感がある、誘導的だよね。
やっぱ「はてな」の志向性は合わないな。

おなじようなこと考えている人もいますね…。
http://d.hatena.ne.jp/birdwing_tn/20070713

ちょっと他のブログサービスを徘徊します。