2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

草映画6

撮影を終えて、ではモニターでチェックしてみますかと、パソコンにケーブルを繋ぐとMo氏が作った自家製DVD「ウルトラセブン、戦闘シーン傑作選集」が流れる。まあよくもこんな手間のかかったことをと感心する前に、え、ビデオカードの性能ってこんなに良いの…

棒ノ折嶺

うー、だるい。肩と右足のふくらはぎが動くたびにギシギシいうし、オマケに少々の悪寒と頭痛もする。ったく。サイテーだ。 日曜日、7時西武池袋線飯能駅集合。今回はパワー登山氏と7月以来の参加の友人氏で計3人。山に向かう途中、パワー氏の提案で、6月…

草映画5

撮影のために、ビックカメラ大宮店に行き、照明器具アイランプ300Wスポット、500Wフラッド、ゲージ付とソケット×2個を購入。フジフィルム製のゼラチンフィルター、NDの濃いのも買ってみる。あとは、黒ラシャ紙、トレーシングペーパー、ブルーとオレンジの…

狼よ落日を斬れ

BSの録画したのを観るが、…つまらん。なんか正月の12時間ドラマを3時間のダイジェストしてCMを抜いたみたい。三隅研次の最後の作品というのもあるけど、こんなところにキャメラを置くはずがないんだけども、置いてしまって、伊福部昭の音楽が浮いているの…

草映画4

ちょっとした撮影Tips。 撮影、まあスナップ写真でもいいや。どこから撮りますか?質問の意味がわからないかな。言い換えるとどこにカメラを置きますかってことです。それがどうかしたかとお思いでしょうが、これを意識的にするかしないかでカット単位、映画…

鳴神山

G県K市は関東平野の北部山地がはじまる南端の斜面に位置し、清流で知られるW川が市を横切っている。東京からは急行電車で一時間四十分の距離にあり、市の玄関口のK駅の他に二路線の鉄道駅が狭い地域に集中する北関東の交通の要所となっていた。また昭和3…

草映画3

しばらく書かなかったのでどこまで行ったのやら、まあいいや、マジメに時系列に記述しても収拾つかないので色々話を飛ばしていくことにします。 今回、草映画をはじめるのに、美学的なところと技術的なところがどこまで出来るんだろうかと興味があった。 ま…

官ノ倉山

天気予報が外れたので不貞寝をやめて出てきたのが昼過ぎ。クルマで30分のところの300メートル級の小山、官ノ倉山。最近クルマで30分という単位が近いと感じるのはヘンなんでしょうかねえ。都内でクルマで30分なら、距離的に23区横断できるモンね。 小山とい…