2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

必然に至る偶然

ここ数年考えていたことが、ある日突然パズルが完成するように、すべてのピースがピタリと嵌まって自分でもびっくりした。10数年前のあまり思い出したくない経験も、このパズルの断片に当てはまると気づくと、まるで「トンデモ本」の作者になった気分だ。 映…

終わらないよォ

妙義山の山歩きビデオの画がとりあえず繋がる。尺は、5分30秒だ。…どんどん長くなるなぁ。ま、番組じゃないから良いかと開き直ってみる。でも長い。自分じゃ気にならないけど。音楽を入れれば5分くらいは許容範囲だとは思うが。 ミニ番組のようにエッセンス…

妙義山

(群馬県妙義町) map:x138.7626y36.3006 (5分30秒)高画質ビデオはこちらへ。 6時30分出発。しばらくして朝日が昇ると一気に明るくなる。快晴でわくわくする。 8時頃富岡の町に近づくと、まわりは晴れているのに、市内から白い煙が立ち昇りすべてが霞んでし…

負けるのは美しく

負けるのは美しく作者: 児玉清出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/09/05メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (25件) を見る俳優、児玉清のエッセイ。どういう経歴の人かというと――学習院大学でドイツ語を学んでいるときに、のちの篠沢教…

JC

クリエーターという言葉をよく聞くけどさぁ、辞書を引くと「造物主」って書いてあるんだよねー。 宇宙のすべての物をつくり、支配する神。造化の神。天帝。造物者。 だって。 「ワタシ、クリエーターやってますぅ」とか云うとバチ当たらないのかね。 そんな…

ジサクジエン

生来の手先の不器用さが災いして、本棚をつくろうとすると「これは本棚ではない」というオブジェになる(現代アートが好きでないのはこのあたりに遠因が…)。 山歩きビデオが画面がブレ過ぎているとの指摘があり、こちらも画的にもう少し雰囲気が出したいな…

年末

この時期毎年のように回線がやたらと繋がりにくくなります。プロバイダのサポートセンターのアンチャンと話し合った結果、年末追い込みのためか近くの工場団地が電力消費量を上げるため、干渉を受けるのではないかということになった。 そもそも電話局から遠…

デビュー作でアカデミー短編映画賞を獲る

サイレントヴォイスさんのところで知った情報。 DVD『クリスマス・イン・コネチカット 特別版』の映像特典として、シーゲルの処女短篇作品『Star in the Night』(22分)が収録されています。2/9までの期間限定発売らしいです。

硫黄島からの手紙

やはり二本あわせて観て正解だったと思う。時系列でいうと『硫黄島からの手紙』→『父親たちの星条旗』なのです。アメリカでの興行などの制約でこの順番になったのだろうが、これから観る方はこの順番で観る方が内容がより深く理解できると思います。 クリン…

DumbLand

朝から調子がイマひとつのところに、ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記で紹介されていた、デヴィッド・リンチの『DumbLand』というアニメを観てしまった。 けっこう不快な内容ですが、…でもオススメ(観ての苦情は受け付けませんが)。YouTubeで検索すると…

山歩きヴィデオ技術報告 その3

困った…。山歩きヴィデオですが、作るたびに尺が微妙に伸びていく。当初の予定では2分前後に仕上げることを目論んでいたが、いまはだいたい4〜5分になっている。長すぎる。5分番組だって正味4分もないのだから、それを思うとどうなのだろうか。 長くなる理由…

大岳山

(東京都奥多摩町、桧原村) map:x139.1306y35.7654 (4分23秒) 高画質ビデオはこちら 夜眠れずにアジア大会の開会式をボーっと見ているうちに、午前3時を回ってしまったので、このまま眠れるはずも無いなと布団から出る。 深夜の五日市街道を養沢方面に右折…

神の道化師フランチェスコ

ロッセリーニとヒッチコックの映画のどちらも好きだというのは果たして幸福なことなのだろうか。タイトルの作品はとてもとても奇跡の映画です。だれも(素人さえも)ああいう風には撮らない。でも素晴らしい…。映画の話じゃなく、山歩きの話。戻って参りまし…

登山届け

あしたはこの周遊コースに行くつもり。 新緑の頃のほうが気持ちが良さそうだけど、今年の冬の奥多摩の小手調べということで。雪が積もったころも楽しいかもね。 http://www41.tok2.com/home/capino/mori/mori03/03_06_29otake/