2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

霊界魔人ミスターX

原題:THE AMAZING MR. X(1948) Wikiで撮影監督、ジョン・アルトンJohnAltonを調べていたら、パブリックドメインになっている作品があったので、InternetArchiveからダウンロードして観ました。 素晴らしい撮影というか照明というか…。光と影、鏡、明かりを画…

Opera9

ひねくれ者のワタシは、WebブラウザはOpera一筋です。バージョン9になって大幅に機能が変わった。 ウィジェットというMacのダッシュボードみたいなやつ(ウィンドウ+ガジェットなんだって)をサイトから追加できる。アクセサリーみたいな、時計、カレンダー…

ガスト詣あるいは庶民の味方

思い立って、友人に電話。夕方都内某所のガストで会う。そういえば一昨日も別のガストで別の友人と6時間以上話したなあ。学生じゃないんだからさ。 ともかく一年ぶりくらいに会ってバカなことを色々話す。彼と話すといつも的確な答えが返ってくるので、ぼん…

アメリカの秘密戦争

アメリカの秘密戦争―9・11からアブグレイブへの道作者: セイモアハーシュ,Seymour M. Hersh,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2004/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 著者はベトナム戦争のソンミ村の大虐…

複雑な世界、単純な法則

複雑な世界、単純な法則 ネットワーク科学の最前線作者: マーク・ブキャナン,阪本芳久出版社/メーカー: 草思社発売日: 2005/02/25メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 188回この商品を含むブログ (156件) を見るネットワーク科学が、現在の世の中の仕組み…

ウルトラヴァイオレット

『リベリオン』の監督の新作ということで、行ってきました。大好きです。細かいところを言ったらいくらでもそりゃ穴はありますよ。ストーリーだってアクションのための付け足しのようなものです。でも、そんなことどーでもいいじゃん。低予算で、これだけア…

そして

モスde晩ごはん。『ウルトラ・バイオレット』のレイト、間にあわないかも。

もしくは

白樺湖。夕方遅かったので人出は無かったです。 そういう侘しいのもまた良し。

なぜか

八ケ岳にいます。 曇っていて涼しいですが、木々が青々として夏山の準備が着々と進んでますね。晴天だったらもう歩いても良いかもね。 キツネ見ました。

明日のコース(予定)(未定)

こんなコースはどうかね。5時出発かな http://www41.tok2.com/home/capino/mori/mori03/03_06_29otake/ 27日(火)は、「360°ビアスタジアム」]。行きたいね。 先発は、久保か?シンゴか? こっそりメモ http://www.writeboard.com/

暑気払いの夜はふけて

呑み会は愉し、気心の知れた苦労をともにした仲間と呑むのは肴がいらないくらいに盛り上がる。次回は必ずもっと集めてやろうね

ページビューのカウンター

昨日からものすごい勢いで回っているんですけど…。おとなりアンテナ見て、ご近所訪問しただけだよねえ。謎。某巨大掲示板に晒されているわけでもなし。うーむ。 ま、いいやこれから呑み会でーす♪

Blog経過報告

Blog形式にして、一ヶ月以上経ちました。更新頻度はmixi日記のときとそれほど変わってないので負担にはなっていません。 身辺日記は、事情により時間ができたので増えたような気がします。まあオモシロク書くのは難しいし、そもそもネタのために行動したり書…

黒澤明VSハリウッド

『トラ・トラ・トラ!』その謎のすべて 黒澤明VS.ハリウッド作者: 田草川弘出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (26件) を見るここ数年で読んだ映画本でダントツに面白い。かつ丹念な…

Google Analytics

タダでサイトアクセスを分析してくれるので申し込んでみました。 ブログよりは、企業サイト向けですね。無料で良くやるよ。 1週間経ったんでみてみると、訪問者のみなさまの数は大体予想通りでした。新規の方がリピートしてくれるのはうれしいですね。あるい…

忍者狩り

1964年。 大傑作です。観終わったあと、ぼうぜんとして暫く動けなかった。 山内鉄也監督の第一作。デビュー作でいきなりこのような呪われた作品を、どうしたら作りあげることができるのだろうか。徳川家光の時代、豊臣の恩を受けた外様大名は、口実を見つけ…

検証 チャレンジャー爆発事故

「勝てない戦争なのに勝っているふり」の大本営発表式の集団ヒステリー、大政翼賛ジャーナリズム先導型、球蹴り中継はつまらないのでこちらを見てました。 実はNHKの「BS世界のドキュメンタリー」の秘かなファンなんです私(ホームページをどうにかして欲…

ピーター・ボグダノビッチによるシーゲル論

久しぶりにピーター・ボグダノビッチの「ハリウッド・インプレッション」(原題:PIECES OF TIME)を読み直したら、こんなことが書いてあったので引用しときます。ハリウッド・インプレッション―映画、その日その日。作者: ピーターボグダノヴィッチ,高橋千…

前武尊山

群馬県川場村、みなかみ町(2040m) 10年以上前に群馬県立自然史博物館の仕事をして、水上の先、尾瀬の手前ののブナ林に一年間通ったことがある。そのときいつも仰ぎ見ていたのが武尊山であって、まさかあの山に人が登れるなんて思ってもみなかった。ようや…

楽園への疾走

楽園への疾走 (海外文学セレクション)作者: J・G・バラード,増田まもる出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/04/22メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (18件) を見るSFマニアかと言うとそうではないし、バラード信者かと言われても違…

下山報告

ヘロヘロになって帰宅しました。山を降りた途端に烈しい雨になったので、ギリギリセーフ。「中年単独登山者遭難」の記事にならずに済みました。あとは登山記録は明日にもアップします。 帰りの電車の中でバッテリーが切れたのですが、携帯での日記と写真のア…

前武尊山

朝5時、出発。ガスってるし、風がものすごく強い。体感気温は10度くらい。それでも9時予定時刻に到着。しかし前方に100m以上の雪渓を発見。踏み外したらはるか下まで落ちるので、引き返す。下山ルートは、とりあえずカップヌードル食ってから考えよう。

旅情をお楽しみください

尾瀬の玄関口、沼田駅 晴れてきたので蒸し暑い。

登山届

群馬の奥のほう、川場村とみなかみ町(平成の大合併で位置がわかりづらい)のあたり、武尊(ほだか)山(2158m)に行ってきます。長丁場で岩場も難所があるらしく、雨模様なんで、果たしてどうなることやら。 6月14日(水) 高崎12:17発(JR高崎線)沼田13:0…

池袋の宵

不摂生な日々を過ごしちゃっているので、畏友印西鳥男を呼び出して不健康に呑む。 夕方四時から始めて、相変わらずのバカ話をつまみにする。それにしても、健康に良いはちみつレモンサワーちゅうのにはアルコールは入っていたのだろうか。うだうだと実のない…

中国映画を支えた日本人 〜“満映”映画人 秘められた戦後〜

NHKのETV特集。戦後の中国に残った満映の編集者、岸富美子さんを語り部にして、現代中国映画に満映の日本人がどのように携わったかを検証していく番組。 満映については、ロマンを含む様々な資料が出ているし、それは面白いものが多い。しかし、戦後について…

馬来風光美食

マレーシア料理店です。巡回先のブログで見つけて、荻窪在住の友人と出掛ける。天沼陸橋近くの雑居ビルの地下1F、カウンターとテーブルのお店。map:x139.6242y35.7049 マレーシア料理ははじめてなので、店の方に相談してメニューを決める。タイのビールに合…

旧いPCマシン地獄

3年くらい前に、費用がかからずにパソコンやりたいというリクエストがあったので、中古で1万5千円で買った。 手持ちのWin98SEのOSを入れて騙しだまし使ってたのが、この間FLASHPlayerの最新版がIEとぶつかってクラッシュしやがって、それからプリントがで…

ララバイ

ララバイ (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者: チャック・パラニューク,池田真紀子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/03/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 24回この商品を含むブログ (34件) を見る「過去を背負った新聞記者が、世界を破滅に導く「死の歌…

昭和のまぼろし

昭和のまぼろし―本音を申せば作者: 小林信彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (19件) を見る小林信彦のお馴染みの週刊文春連載コラム。2005年分をまとめたもの。ネタ的には、戦後60年を軸に、い…