マトリックス陰謀史観

Date: 2003/08/11(Mon) 22:56
どう考えても納得のいかない、『マト2』だけど、これってさあ、マイクロソフトのOS戦略みたいなもんじゃないの。ようするに、新しいOSといいながらその実は前作のバグフィックス版にしか過ぎないってこと。今回のだって、無理矢理アップデートしたつなぎのwindows2000みたいなもんじゃない。本当はクライマックスにはザイオンの大虐殺シーンがあったのだろうが、ジョエル・シルバーは『二つの塔』のオープニングを観て、『マト3』のアタマにつけようと決めたと思うね。だから今回のは『マト1.5』で次が本当の『マト2』だということ。統合するといいながら肥大していくwinOSのように、爆発とバイオレンスは増えるが、『リーサル・ウエポン』シリーズのような無神経な殺人コメディ路線にはいかないだろうから、『ソード・フィッシュ』のようなアタマデッカチな尻つぼみなカックン映画になるんじゃないかねえ。汎用的なLinuxのごとき『ロード・オブ・ザ・リング』には対抗できないでしょうしね。まあ古いソフトとの互換性がないAppleOSXような『スター・ウォーズ』シリーズにも困ったものだが。