2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常血風録

まあ昨日来のできごとは、一応決着をみたが、ハードランディングと言ったところか。「親譲りの短気で幼いときから損ばかりしている」(by坊っちゃん)なんでしょうが、…しょうがねえか。これが私のパーソナリティのだから(byカエルとサソリの話)。よいこは…

ムカツク

怒りをコントロールできずに朝を迎える。考えれば考えるほど、その炎は強くなる。ダメだな。意味不明陳謝。

666ノテッペンカラトビウツレ

土曜日は、「モニターの中の映画館」のTaRaGaさんと一年ぶりに会ってお茶をする。でも全然久しぶりな感じがしない。映画についてあれこれと話すのは楽しい。最近はネットでもこういうお喋りも少ないなあ。あまり映画を観てないからかもしれない。 TaRaGaさん…

渋く、薄汚れ。 

渋く、薄汚れ。―ノワール・ジャンルの快楽作者: 滝本誠出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (28件) を見る久々の滝本誠節を堪能。知識と幻想と妄想の三大噺がどこまでも饒舌に…

聖地巡礼

晴天の中、千葉マリンスタジアムに出掛ける。VS名古屋ドラゴンズ戦。11時に着くと、もう当日券に長い列が…。それでもバックネット裏2階席をゲット(2500円)。今年からできた、フィールドウイングシート(3800円也)ってすぐグランドの席、今度はあそこに座…

平穏な土曜日

今週は風邪っぴきで、ゴホゴホと咳が終日止まらず難儀しました。最終的には必殺セキ止め内服液が効きますね。しばらくボーっとしたり、食べものの味がわからなくなるのが欠点だけど。 ネタが増えないので、過去の本や映画のレビューをするのもいいかなと考え…

ipodデビュー

借り物のipodをいじる。音楽が無くても生きていける気質なので、欲しいとは思わなかったのですが、動画再生とか、videopocastingってどーよって興味で使う。 60GのHDDマシンだと、動画再生だけで、3時間は、充分バッテリーは持ちますね。映画1、2本は全然O…

週末

土曜日は、昼から20年来の友人氏と呑む、歓談、呑む…。話があちこちに跳びながらも、戻ってくる面白さは、長年のつきあいの賜物なのですねえ。アタマの活性化でした。ナンコツのから揚げを食べていると、奥歯の詰めものが取れる、ああ。 日曜日、この数年飲…

失踪日記

失踪日記作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2005/03/01メディア: コミック購入: 28人 クリック: 293回この商品を含むブログ (1143件) を見る評論家、大塚英志による復刊編集で太田出版から出た「夜の魚」から続く内容でこの書ははじ…

今週はバタバタして、更新しなかったなあ。まあこれが私の日常なんでネタはありません。帰りが遅くなると、乗換分岐駅で「ぶらり途中下車」して、メシを食いに行きますが、コップ一杯の生ビールなど呑むとついつい気が大きくなり散財。と言っても本を買うだ…

裏切りの明日

90 工藤栄一 Vシネマです。ストーリーが最初から分かり難い。ショーケンが悪徳刑事なんだけど、それが弱いんだよね。ある企業と癒着して、取りたて屋をやっているんだけど、それがセコイし、企業も儲かっているんだか、悪いんだかよくわからないままだ。結…

陰謀と幻想の大アジア

陰謀と幻想の大アジア作者: 海野弘出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/09/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (20件) を見る著者は、国際陰謀史観を日本に当てはめて見る。しかも戦前の日本だ。キーワードは満州国、反ユダヤ…

世界で一番パパが好き

ケビン・スミス監督。撮影監督のヴィルモス・ジグモンドの仕事を見たかったのだけど、低予算のためか、ホームドラマのためか、あまりハッとする画面はなかった。でも細かい照明が常に画面を豊かにしているのはさすがですね。 ストーリーは定番の話で、キライ…

チーム★アメリカ ワールドポリス

テレビでしか映画を見ていなかった中学生の頃、映画を見たいがラジオも聞きたいし、他の番組も見たい。果たしてその映画が面白いのか?最後まで見るかどうか、自分なりのルールを決めていた。 それは映画解説が終わり、9:10分過ぎから映画がはじまり、人物と…

青梅街道ドライブ

惚けて遅く起きた。天気は上々なので口惜しいので出掛ける。荻窪の友人を無理矢理誘い、青梅街道を西へひたすら走る。 途中、バッティングセンターにて、金二百円を支払い二十球を打ち込み打撃フォームを確認。 多摩川の渓流がみえる釜飯屋で遅めの昼食。あ…

片付け中

サイトに写真貼り付け。「映画本」「本」はすべて終わって、「映画」を進めているところ。「し」のところまで来たが、ーー飽きたー!。それにしても邦画のサムネイルが少ないなあ。勝手に作って載せようかしらん。…まあそこまでする義理もないか。 さあ天気…

Web2.0 BOOK

Web2.0 BOOK作者: 小川浩,後藤康成出版社/メーカー: インプレス発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 111回この商品を含むブログ (145件) を見る読んだの忘れていた。ということは印象が薄いのか。技術が強い人はこちらの方がとっつき易い…

引越し蕎麦

ちょっとレイアウトをいじって、格好がついたので、いままでのサイトにようやく告知を出した。今後はこちらのみの更新にします。 「はてな」は見るたびに機能が充実したり、不具合が解消されていく。うーむ、web2.0の定義のひとつの「永遠のβ版」というのを…

サラダボウルの日

毎年恒例の野菜作りの季節がやって参りました。今年は無難に、「トマト苗2本」「キュウリ苗2本」「シシトウ苗2本」、あとでピーマンとゴーヤあたりを追加の予定。 去年採ったアサガオとヘチマの種も蒔く。冬越しした観賞用ポトスも根と葉を残しつつ、コマ切…