2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスアメリカ

普通にイイ映画でした。トランスジェンダーと親子の問題を絡ませて、アメリカ大陸を横断するロードムービーの形をとったアメリカ・インディペンデント系の映画。私はミニシアター系の映画は全然観ていないので、この作品がどういう位置にあるのかは分かりま…

銀座散歩

印西鳥男を囲む会をでっち上げて銀座で映画と会食。11時に映画館に着くと、鳥男と模造人間氏は一番乗りしていた。続いて来たayaranさん、スマユさんとは初対面です。 冷房が効いた館内で気持ち良くて寝ちゃうかと思ったけど、なんとか最後まで目を開けていら…

ほぼ梅雨明けドライブ

あまりにもジメッとして暑いので、涼しい夏山に行く。…つもりだったが、途中でトレッキングシューズを積み忘れたことに気づく。がーん。きのう買った新しいサンダルにばかり注意がいっていた為かな。 戻るのもアホらしいので、ドライブモードに切り替え北上…

ストレッチ

最近凝っているタオルストレッチとふくらはぎを強めに伸ばしたおかげで、カラダがふわりと軽くなり、腰痛と肩こりが消えた。この違和感のない違和感は久しぶり何十年かぶりです。人によってはこれが普通なんだろうが、私の場合慢性腰痛肩痛等々年中どっか違…

Grind House

あー、早く観たいなあ。 タランティーノ&ロドリゲスの『Grind House』。 ポスターがネットで出回っているが、カッコええちゅうか、「どこのやる気のないレンタルビデオ屋ですか?」というカンジで、まるでワゴンセールで1本290円で売っている中古ホラーの毒…

県民の森散歩

日曜日に午後から埼玉県県民の森に歩きに出る。クルマに乗って山道を行くとガスッて視界不良、時折り小雨。Tシャツ一枚だと寒いくらい。 山腹にある広大な森は閑散として人もいない。ぐるりと周遊コースを2時間くらいかけて歩く。じっとりと汗をかくが涼しい…

チャイナ9.リバティ37

日本未公開、原題『China9.Liberty37』。モンテ・ヘルマン監督。 なぜかパブリック・ドメインなので落としてみました。画質良くないのは、VHSビデオをアップしたからか?スタンダードサイズだったしね。 何の知識もないままオープニング・タイトルを読むと、…

旅想むらむら

…宿酔いだよなあ。酒弱くなりました。近頃呑んでないからさ。バカ呑みもしないから、足元もふらふらしないし電柱に話かけたりしないので健康的(?)なのだと思う。 とゴロゴロしながら、テレビを見ていると、中東ドバイのドキュメンタリーがやっていた。最…

人類の最後の資源は想像力だ

とJGバラードさんが言ってたと思うんですがね。 色々とうまくいかないことがございまして、一体自分の中のなにが反撥しているのだろうと、自分の隠れた意識に探りを入れたところ、まったく自分でも予想をしていなかったモノが浮上してきて焦りました。 よ…

小さなところで大きな騒ぎ

世界一有名なV-logあるいはVideo-Podcastingあるいはインターネットニュースの、ロケットブームのキャスターの降板ニュースが一部で話題になっていたが、結局キャスターのアマンダは去り、新しいフランス語訛りのジョアンヌが何事も無かったように引き継いで…

クランスマン

クランスマン [DVD]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2003/09/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るテレンス・ヤング監督。サミュエル・フラーが脚本に参加している。 南部の黒人とKKKと街の治安を守るはずの保安官の争いが、狂ったまま…

恐怖の回り道

パブリック・ドメインになっていたので、ネットから落としてきました。 エドガー・G・ウルマーによる伝説的なフィルムノワール。1945年製作。IMDBによると、わずか6日の撮影、主なセットも2つだけという超低予算の作品。大胆な長回しやモノローグによる構成…

だる〜い

暑いし、うるさいので超静音CPUクーラーに買い換えた。あーらホント静か。外の自然の音がよく聞こえる。いままでは何だったのだろうか。使わなくなったパーツ諸々をオークションに出すかな。 スポーツは得意じゃないが、身体が人よりとても弱いわけじゃない…

関東甲信越小さな旅

梅雨空の日曜日、早起きをして眠い眼をこすりつつ高崎線の吹上駅に向かう。すでに1時間以上電車に揺られてきたM氏は、旅行気分が出来上がっている。ゆるいカンジで北関東ぐるり弥次喜多道中、お安く目的もテキトーに決めない気まま旅に出発する。 駅から20…

V-logリサーチ

映像投稿サイトが一気に出てきたので、ビデオブログがどこまで可能なのか調べてみました。 <やりたいこと> はてな日記に、携帯電話からのムービーがアップロードできればうれしい。(まあ、満足するようなことはできないことはわかっていますが…) 7月13日…

サイレントヒル

ゲームは面白そうですね。ずーっとそう考えながら観てました。 とにかく美術やVFXはビックリしました。細部まで気を遣っていて『ヴィドック』なんかを思い出しました。このセンスはフランス繋がりですかね。この監督の『ジェボーダンの獣』は観てないのです…

さらに深く静かに…

先週見つけたPublic Domain Torrentsですが、『ゾンビの秘宝』(ジェス・フランコ)と『恐怖のまわり道』(エドガー・G・ウルマー)のMpeg4ファイル、ダウンロード完了。えらいかかったッス。 いま落としているのが、『ホラー・エクスプレス』と『チャイナ9…

家庭内ブラウザ戦争

IE7のβ3をダウンロードするがまだ使っていない。 メモ用ブログを本家とは別に作ろうと、いくつか無料ブログに登録してみる。gooは動画とか面白そうだけど、プライベート設定はダメだって。seesaaやF2Cも気軽に思いついたらメモ代わりにするには、登録ページ…

大勝負

井上梅次監督、東映作品(1965)。NHK-BSの録画。 江戸後期の上州真岡の宿。土地の顔役が御上から十手を預かり、権力をかさに街を仕切っていた。新しく赴任して来た代官もこれには手を出せない。ちょうどそのとき、越後訛りの小汚い下級武士を片岡千恵蔵。相…

アンビエント・ファインダビリティ

アンビエント・ファインダビリティ ―ウェブ、検索、そしてコミュニケーションをめぐる旅作者: Peter Morville,浅野紀予出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2006/04/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 175回この商品を含むブ…

ブログスフィア

拙ブログのレイアウトがなんとか崩れないようにスタイルシートをいじる。完璧じゃないが、前よりはマシなはず。タグは滅茶苦茶なのでヒトには見せられない。はてなさん早く3段コラムに対応してね。 アンデルセン・プロジェクトの感想を探して、テクノラティ…

アンデルセン・プロジェクト

http://www.parco-play.com/web/play/sept/andersen/ どこから書くのがいいのかな。まとまらないので箇条書きにしてみる。あとで書き直すと思います。書いていてますます混乱してきた、というかまともな言葉にならないぞ。 ●実験的な装置や仕掛けに目を奪わ…

深く静かに…

書いていいか、わからないけどさ、いまPublic Dmain Torrentというサイトにたどり着いて、なんとなくOASIS OF THE ZOMBIESてな映画があるなって観てたら、げっ、ジェス・フランコの『ゾンビの秘宝』だったよ。パブリックドメインなのか? 早速BittorrentをP2…

雨の表参道

久しぶりに会う友人とランチ。昼間のビールはサイコーですね。そのあともお茶してだらだらお喋り。昔の付き合いの消息を訊ねる。人の世の無情を色々聞く。縁あって仕事を一緒にいた人たちがいなくなってしまうのは、わかっていてもなんだかなあ、です。 池袋…

ふらふらとDVDとかネットとか

印西鳥男から貰ったDVD、『群盗荒野を裂く』と『地球最後の男』を立て続けに観る。 『群盗荒野を裂く』はストーリーがどこに行くのかなあと思っていたら、ラストで、アッと飛び起きてしまった(横になって観てたのです)。その鮮やかさに鳥肌が立つ。見事に…

新ネットワーク思考

新ネットワーク思考―世界のしくみを読み解く作者: アルバート・ラズロ・バラバシ,青木薫出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2002/12/26メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 594回この商品を含むブログ (202件) を見るきわめて明晰な本、高校生の夏休みの課題…

ビリー・ワイルダー 生涯と作品

ビリー・ワイルダー―生涯と作品 (叢書・20世紀の芸術と文学)作者: シャーロットチャンドラー,Charlotte Chandler,古賀弥生出版社/メーカー: アルファベータ発売日: 2006/05メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る日本人はビリー・…

A-cam Super16mm Motion Picture Camera

年数回発作のように起きる機材物欲が、ジョン・アルトンの撮影を見てスパーク!!で、デジタルもいいけど、やっぱりフィルムだよねと、スーパー16のカメラを探して徘徊してましたら、なんと見つけてしまいました。A-cam。 本体価格で90万円。交換レンズに余…