2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毛無山 十二ヶ岳(山梨県足和田町)

久しぶりに友人Nと山に行く。朝4時に出て都心経由で、富士山の麓、河口湖を過ぎて、西湖に向かう手前の文化洞トンネル脇の駐車スペースに9時到着。小雨が降ったり止んだり。富士山がこんな近くにあるのにまったくガスで見えない。 Nの装備はかなり本格的にな…

日光白根山 (群馬県片品村)

3時30分出発。さすがにまだ暗い。夏至が過ぎたので日の出が以前に比べて遅くなってきている。 桐生から渡良瀬川の奥地へ進み、2キロの長い直線のトンネルを抜けると日光のいろは坂の入口へ。日光なんて来るのは、そういえば小学校の修学旅行以来だと気づく。…

平標山(たいらっぴょうさん)

新潟県湯沢町 日曜日の夜半、コソコソとタオルケット持参で出掛ける。国道17号線をひたすら北上。途中くっきりと見えた上弦の月に明日の晴れを確信しながら、真っ暗な三国峠を越えると気温は22度、クーラーを切り窓を全開にする。約3時間で苗場プリンスホテ…

庚申山(栃木県足尾町)

7時出発。いつものように国道17号バイパス経由で桐生に向かい国道122号線に合流する。両毛電鉄の踏切を越え大間々の市街を抜けると曲がりくねった山道に変わり、渡良瀬川沿いに日光まで通じるルートになる。 国民宿舎かじか荘がある細い山道に入って、しば…