2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑に思わず叫ぶ

日曜日、晴天。都民の森に散策。これから梅雨までが一番良い季節だなあ。

神様がくれた時間 〜岡本喜八と妻 がん告知からの300日〜

素敵な番組でした。人生の最期が近づいたときに、その時間をだれとどのように過ごすのか。普遍的でありながらも個人的な問題。それどころか、もしかしたら日常的な問題の延長なのかもしれない。胸に迫ります。残されたわずかな濃密になるはずの時間をどうす…

赤城参り

赤城山は、山の中腹までは新緑になっていたが、まだ場所によってはサクラが咲いていたりする。 山の上のほうでは春はまだ里よりも一月は遅れています。陽当たりの良い、南側でようやくダケカンバが芽吹きはじめているくらいです。 それでも枯れ木の山をよく…

スパイダーマン3

わたしもジョージ・ルーカスと同意見ですぅ…。 http://abcdane.net/blog/archives/200705/lucas_on_sp3.html 語り口が、ハリウッド・メジャーの作品とは思えないんですよ。というかいまはこれくらいなのがフツーなのだろうか。 肝心なことをすべて、饒舌にセ…

佐藤勝 銀幕の交響曲

佐藤勝 銀幕の交響楽(シンフォニー)作者: 小林淳出版社/メーカー: ワイズ出版発売日: 2007/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る生涯に映画音楽をおよそ300本担当した、佐藤勝は、昭和3年北海道留萌市の料亭の四男に生まれた。音楽と映画が…

弾丸ツアー

故あって東京湾をぐるりと一周の日帰りバス旅行に参加しました。千葉からフェリーで三浦半島へ。風が強く揺れました。(写真は巨大タンカーを水先案内するタグボート) GWの渋滞で逃げ場の無い鎌倉の海沿いの道でバスの中から、ふと目をやると夕方の由比ガ…

ちちぶ

デイキャンプに行ってきました。五月晴れッス。お肌もこんがり灼けてミディアム・レア。奥の鉄橋をSLが渡っているのですが、見えませんね。

怪奇大作戦セカンドファイル「ゼウスの銃爪」

生まれながらの円谷特撮っ子だけど、「怪奇大作戦」だけは苦手です。子どものときに「ウルトラQ ナメゴン」の回を見るつもりが、間違って「夜歩く首」を見てしまい、爾来長年トラウマになってしまいました。(いま調べなおしたら「散歩する首」だった。放送…