2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眼鏡メガネ

修理に出してたメガネがよーやっと戻ってくる。古いのだと重くて全然見えなくて難儀しました。近眼が進んだというよりも、老眼が入ってきたんじゃないかと思います…。 (ここ10年くらいのメガネ三世代。軽くなっているのがひと目でわかる) 明日は群馬の妙義…

サヨナラ

健闘虚しく負けたがイイ試合だった。来年こそは優勝しよう、マリーンズ!

同点

ボビーなぜ最初から久保に投げさせない。

七回表

西岡の芸術的なタッチアップで均衡を破る。

どーむ

予告観戦(偵察メンバー)

あした敵地最終戦、ロッテ×西武(所沢インボイス球場)に行こうかな。プレイオフでないからさ。でも一位通過は見たくないしなあ。バレンタイン監督だからオモシロイことしてくれるのではないかと期待してみる。

熊倉山

(埼玉県秩父市・1462m) (2分) 高画質ビデオはこちら 秩父鉄道白久駅を左折し、舗装された山道に入り鉱泉宿や別荘の間を抜ける。10:30、白久コース登山口のスペースにクルマを停めて出発する。熊倉山は二度登ったことのある城山の、さらに奥にある山であま…

過去を逃れて

Amazonには売ってません。 ※ネタバレはしてませんが、観終わってから読んだほうがいいです。 ジャック・ターナー(1947)。 夜間、車を走らせながら過去のフラッシュバックが始まるあたりでは、おお教科書通りのフィルムワール的な展開、だから古典なのかな…

ラスト・ライト

ラスト・ライト (角川文庫)作者: アンディ・マクナブ,伏見威蕃出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/04/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る元SASのアンディ・マクナブが描く冒険小説シリーズ。もはやギャビン・ラ…

弾丸温泉ツアー

デキさんと、一年越しの念願の温泉ツアー。まず、明け方の草津温泉、共同浴場の白幡の湯。熱ちぃ〜。 続いて秋の空の下、尻焼温泉露天風呂。深くて立って入るのがキモチイイっす。ただちょっとヌルイので長湯。葉っぱが散り始めてああのんびり。最後に沢渡温…

本年度ベストかもしれない『言葉にできない』

HOGHUGさんのところで知った。大傑作!笑いましたホロリとしました。イイです。 http://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc

フランソワ・トリュフォー

フランソワ・トリュフォー作者: アントワーヌ・ド・ベック,セルジュ・トゥビアナ出版社/メーカー: 原書房発売日: 2006/03/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る映画監督というのをはじめて意識したのが、『未知との…

甦る昭和の脇役名画館

甦る昭和脇役名画館作者: 鹿島茂出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (26件) を見る常々アカデミズムは質じゃなく、量に支えられるものだとずっと思っているのだけども、こういう本が突然現われると…

まんだらでもない一日

埼玉県立近代美術館に「マンダラ展−チベット・ネパールの仏たち−」を見に行く。たくさんの神様に会えて眼福眼福。展示も親切でわかりやすく楽しかった。 あとここは椅子のコレクションが有名らしかったが(モダンチェアーとでも言うのでしょうかね?)見損ね…

次の愉しみ

Firefoxをアップデートしたら、はてなバーのオートログイン機能が保持できなくなったよ。はてなバーのアップデートを待つしかないか。 「和製ドラゴン放浪記」(倉田保昭)を読了。実際に起きた出来事が破天荒なので、タレント本として薄っぺらくなく中身が…

だれかわかるだろうか

10年くらい前に、ドイツでの仕事が終わって一日休みがあり、旧東ドイツにあるベルリーナ・アンサンブルに行ったことがある。ご存知の通りベルトルト・ブレヒトの劇場だ。 ブレヒト劇というものを見たいと観光客モードでチケット窓口まで行ったは良いが、何を…

安物買い(でもけっこう楽しい)

テープが無くても音楽が聴ける機械があると云うので購入する。白くて大容量で…え、これi○odじゃないの。 山歩きの早出のとき、クルマの中で聴く深夜民放ラジオがこちらが年をとったせいか全然面白くない。NHKの「ラジオ深夜便」も戦前の歌謡曲とかバシバシか…

土日行状

(梶)氏とお茶をする。次々と面白い話ができたのでアタマとココロの洗濯になります。また遊びましょう。マイケル・コナリーの『夜より暗き闇』、鹿島茂『昭和の脇役名画館』を借りる。『昭和の脇役名画館』は、すげえええ楽しく興奮して一気に読了。 残暑を…

ブログ雑感 2

また推敲なしです。ブログは、旧来型のHTLMタグ打ちサイトの延長上にあるのではないと思う。携帯電話、メール、メッセンジャーなどのコミュニケーションツールの進化型だと思う。 でないと、タグを知らなくても誰でも書けると云っても、急にみんな発信したい…

決意

『ローズ・イン・タイド・ランド』劇場で観たいな。あ…銀座でレイトショーになっちゃったよ。でも撮影が『ラスベガスをやっつけろ』の キャメラマン、ニコラ・ペコリーニだからすごく気になる。 『グエムル』はみんなが感想を書いているので早く観なきゃ。 …

露出

本当のところ、いつまでもグータラ遊んでいるような身分では無いのですが、逃避気味に8mmフィルムを買ったり、陽気が良くなったりして退屈の虫がうずうずします。(by旗本退屈男) 印西鳥男に指摘されるまでもなく、映画道楽はフェチシズかもしれない。アイ…

山歩きヴィデオ技術報告

先日の白砂山ビデオYouTubeにアップしました。はてながサムネイルに対応してくれたのでイイ感じ。はてな記法も楽だ。 で、このビデオ製作のスペックを参考までに書きます。 カメラ----SANYO Xacti C40 Mpeg4最高画質 (640×480ピクセル 30フレーム 動画3Mbps…

キターーー

白砂山

map:x138.6938y36.7382 (2分46秒)高画質ビデオはこちらへ 4時30分出発。最近の不摂生で起きられないかと思ったけど、難なく目が覚めた。でも睡眠時間4時間はいかがなものだろうか。帰り居眠りしないようにしよう。1時間で群馬の前橋を通過。渋川から西へ。草…

だらだらと

今週はなんか冴えなかったなあ。バイオリズムでしょうかねえ。シャーないです。 図書館で借りた本 ぜんぶ読むかは不明…それにしてもわからん選択基準だ イメージ・リテラシー工場―フランスの新しい美術鑑賞法作者: ジャン=クロードフォザ,フランソワーズパル…

ご招待

騒いでいたのが届いたのか、Voxから招待メールが来ました。新たに5人招待できるので、試して見たい方はメールでもください。これからいじってみます。 http://www.vox.com/

ものいえばくちびる寒し秋の風

嗚呼…。 楽天のポイントの期限が切れるので、慌ててカメラバッグに還元する。実物を見てないので寸法どおりにカメラが入るかどーかちょっと不安。 今日、NHK-BSで溝口健二の『残菊物語』。フィルムセンターの展示で長廻しのシーンがヴィデオで抜粋上映されて…