もう人体実験されるのはいやだ

はてなスターの騒動の迷走を読んでいて、開発側のあまりにも高飛車な態度に呆れる。どこがWeb2.0な会社やねん。勘違いも甚だしい。

はてなアイデア - 削除機能をつけて欲しい。意図せずつけてしまったスターを削除する機能が欲しい。一週間様子を見るらしいので削除機能の要望を募るアイデアとして用意してみた。署名みたいなもの。却下


削除機能は非表示機能とともに検討を行いましたが、ある程度慣れれば不要になると考え実装を見送ります


なお、同時に多数の要望を頂いておりました、一度付けた☆を削除する機能については、システムが複雑になることを避けたいという思いもあり、実装を見合わせています

http://i.hatena.ne.jp/idea/16017
http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/


データの移転先をいろいろ探してます。幾つか見て、とりあえずはてなダイアリーMovable Type形式のデータが一番きれいに読めたのが、seesaaブログ。コメントも問題なく残りました。カテゴリー分類がごちゃごちゃになっているし、細かいところを見てないのでわかりません。お引越しの手順もトップページにあるのでわかりやすい。
本当は、SixApartのVoxか、GoogleBloggerにしたかったけど、Voxは、最新6件しか読まないし、Bloggerはそもそもデータのインポート機能すらない。
どちらもこれから、読み込みができるようになるのか、それともブログ界自体が、新しいフォーマットに進むのか。
サイトの記事の積み重ね、アーカイブ機能を重視している者としては、新規ユーザーと機能に慮ってばかりいる動きには納得がいかないのです。