旅想むらむら

…宿酔いだよなあ。酒弱くなりました。近頃呑んでないからさ。バカ呑みもしないから、足元もふらふらしないし電柱に話かけたりしないので健康的(?)なのだと思う。


とゴロゴロしながら、テレビを見ていると、中東ドバイのドキュメンタリーがやっていた。最近よく聞くなと思っていたけど、すごいね。国家プロジェクトが。中東の香港またはシンガポールを目指しているらしい。しかも一年間に16%の経済成長を遂げている脅威の国です。私は大規模都市計画プロジェクトが大好きなので、こういうのを見ると俄然燃えるのです。

欧米からの観光客を誘致するために、首長が70キロ人工ビーチを造るという。「しかしわが国の海岸線は60キロしかありません」と部下に言われるが、海の中にザ・パームmap:x54.9960y25.0078と呼ばれる(月からも見えると言う巨大な)人口島を埋め立てて75キロのビーチを建設。狂っているなあ。高級リゾートの別荘は、F1のシューマッハとかサッカーのベッカムも買ったらしい。


ドバイ行きてーえ。
日本からも直行便あるんだよね。ツアーは…10万ちょいか。…う〜む、とりあえずサマージャンボ宝くじ買ってこよう。