人類の最後の資源は想像力だ

とJGバラードさんが言ってたと思うんですがね。
色々とうまくいかないことがございまして、一体自分の中のなにが反撥しているのだろうと、自分の隠れた意識に探りを入れたところ、まったく自分でも予想をしていなかったモノが浮上してきて焦りました。
よく自分のことは一番自分が知っていると云いますが、とんでもない。自分が自分を騙すことはよくあるんですね、というかかなりの割合で自分を騙していると思います。だから私はこういう性格の人だから…などと思う前に、それが本心かどうかじっくりと考えた直したほうがいいです。
私も自分に騙されて続けて、もうこれ以上なにもないよなと思った途端に、さらに奥に障壁の罠を作っているのを見つけて唖然としました。長年にわたって複雑怪奇に練り上げられた仕掛けですね。
ここまで、なんのためにやっているのかなと思うと、たぶん過剰な自己防衛反応なんでしょうね。ただあまりにもそれが強いと仮定がいつの間にか本当の認識にすり替わって、どんどん現実と乖離しちゃうかもしれないです。
今回現われてきた奴とは、なぜ騙そうとするのかトコトン考えて話し合いたいと思います。他人事なら面白いけど、自分のことなのでイヤんなっちゃいます。