ほぼ梅雨明けドライブ

あまりにもジメッとして暑いので、涼しい夏山に行く。…つもりだったが、途中でトレッキングシューズを積み忘れたことに気づく。がーん。きのう買った新しいサンダルにばかり注意がいっていた為かな。
戻るのもアホらしいので、ドライブモードに切り替え北上する。
まずは群馬県立自然史博物館に寄る。ここは昔仕事でお世話になったが、開館してからは一度も来たことがなかったので訪ねてみた。博物館めぐりは好きなので愉しい。勉強になります。ここは恐竜が充実しています。巨大骨格標本はもちろん、アニマトロニクスもいます。
ミュージアムショップでちいさいのを捕獲する。(ピントが合わん…)

入道雲が見えるが、時折カッと強い陽射しが差す。妙義山がシルエットとなって大きく見える。


国道18号線碓氷峠に向かう。峠の釜飯おぎのやドライブインの向かいに、横川駅とたくさん古い電車が並んでいる施設があった。「碓氷峠鉄道文化むら」。へえ、面白そうだったので今度来てみよう。
くねくねとカーブを曲がり坂を登りきったら、軽井沢に到着。さすがに避暑地は涼しいですね。クルマもたくさん通っている。
夏に来ることがあるだろうから、今回は軽井沢には入らないで、下仁田方面に向かう。
その後、上野村小鹿野町秩父、と抜けて帰る。
何回峠を越えたかわかりません。でも天気以外は、もう夏のいい感じですね。