Opera9


ひねくれ者のワタシは、WebブラウザOpera一筋です。バージョン9になって大幅に機能が変わった。
ウィジェットというMacダッシュボードみたいなやつ(ウィンドウ+ガジェットなんだって)をサイトから追加できる。アクセサリーみたいな、時計、カレンダー、ゲームみたいなものだけど、便利さがよくわからん。
BittorrentというP2P機能もどう使ったらいいのかな。
ニュースフィールドも簡単に追加できるようになった。サイト更新の情報が洪水のように溢れて溺れてます。メールマガジンくらいで充分だよな。
あと別にブラウザに依存しなくても、自分のブログサイトで大概のことはカバーされてしまうことに気づく。そのウチにひとり1ブログ型サイト、国民皆携帯電話のような時代になると思うよ。会社用、個人用とアクセスする相手や用途によってインターフェイスが変わるカタチになるのではないかなあ。そうなるとデータはどこに置くのだろうか?