カメラまわり

誰も読まなくても、自分の整理のために書きます(きっぱり)。


レンズフードが無いのがとても気になるので、検索する。
マットボックスなんてことになると高いので、代わりがないかと思ったら、LEEのレンズフードがあった。これならお手ごろ価格だし、フィルターも付けられる。

ただ広角にするとケラレるかなあ。…と換算してみる。7.5〜60mmのズームレンズ、えっと60÷7.5=8倍ズームです。最広角の7.5mmは、35mmカメラに換算すると32mmくらいか。ちょっと足りないけど、ワイコンを付ければいいか(好きじゃないけど)。ワイド対応のフードじゃなくていいのかな。あとアダプターリングが要るな、フィルター径はいくつだっけ。ああ説明書が無いと苦労する。検索してもなかなか見つからない。カメラ屋で実際フィルターを付けてみるしかないか。
フレンチフラッグも欲しいけど高いので、それっぽいのを作りますか。こんなのもありますが。
内臓露出計はボタン電池を入れれば稼動しそう。…だが型番がわからないぞ!

露出計を買うかどうかはその次にして、ああそうだ、これ色温度調整のフィルターはいるのかな?その前にフィルムタイプを確認しないと。コダクローム40、エクタクローム160しか分かってないから、ちょっと勉強をしないとならない。ラチュードがどれくらいかテストしないとね、絞りが確定できないしさ。FLライトを使うとどうなるかも試してみたいしさ、昔できなかったことがそれくらいできるのか気になる。

もちろん、フィルムの購入、現像、テレシネのルートも調べないとね。
シネヴィス
レトロ通販

三脚も必要だ。25年ものがあるけど使えないよな。高ければ高いほど良いのは当たり前だけど、コストパフォーマンスで云えばLibec TH-650DVかなあ。使ったことあるけど、仕事でないなら充分です。ケースもついているしね。
カメラケースも必要だね。これはじっくり選ぼう。小物もレンズクリーナー等々、グレイチャートなんかも欲しいね。

やーひとつずつ考えるだけで愉快痛快。
次はテスト撮影項目を考えよーっと