まんだらでもない一日


埼玉県立近代美術館「マンダラ展−チベット・ネパールの仏たち−」を見に行く。たくさんの神様に会えて眼福眼福。展示も親切でわかりやすく楽しかった。
あとここは椅子のコレクションが有名らしかったが(モダンチェアーとでも言うのでしょうかね?)見損ねてしまった。まあ見てもイームスくらいしかわかりませんが。ミュージアムショップの横になぜかガチャポンがあって大枚200円投じて出てきたのが、かのミケランジェロ作「ブルータス」のミニミュア石膏デザイン像。10cmくらいだがよくできているわ。
クルマを駐車したサティで、廉価DVDや古本の特売市がやっていたのでのぞく。おおおお『過去を逃れて』を発見!速攻購入。これは仏のご加護かな(←そーゆーことを言うとバチが当たります)。