次の愉しみ

Firefoxをアップデートしたら、はてなバーのオートログイン機能が保持できなくなったよ。はてなバーのアップデートを待つしかないか。


「和製ドラゴン放浪記」(倉田保昭)を読了。実際に起きた出来事が破天荒なので、タレント本として薄っぺらくなく中身があるから飛ばしすぎの感もあるが面白く一気に読んだ。香港映画の悪役スターになった70年代中盤は、ちょうど日中友好条約の時期でもあったわけですなあ。そのあたりの微妙な空気はいまじゃ考えられないほど、あるわな。
それにしても次々に出てくる固有名詞が整理しきれない。そろそろ香港映画についてきちんと調べるかな。武侠功夫→ガンアクションという流れをなんとなくじゃなく理解したいなあ。
そうすれば、その次は韓国、フィリピン、東南アジア…と広がって行くんじゃなかろうか。個人的には知られていない面白いプログラムピクチャーというのは、世界中にまだまだ転がっていると思うからね。そういう映画をもっと観たい。DVDとネットの時代だから、そのうちに何か行き当たるんじゃないかな。