山歩きヴィデオ技術報告 その3

困った…。山歩きヴィデオですが、作るたびに尺が微妙に伸びていく。当初の予定では2分前後に仕上げることを目論んでいたが、いまはだいたい4〜5分になっている。長すぎる。5分番組だって正味4分もないのだから、それを思うとどうなのだろうか。
長くなる理由は分かっている。

  1. イメージだけで構成するのではなく説明情報も入れようとすると、どうしても複数カットを繋いで説明したり、パンやズームをていねいにする必要があるため
  2. 同様にテロップを入れずに画で説明するため
  3. 登場人物がひとりなので、主観カットが多いため

いま静止(フィックス)のワンカットは3秒弱にしている。CM並みのスピードの繋ぎ。ハリウッド映画の予告編の場合だといま1秒台のカットもたくさん入っている。それでもわかるから大したものですね。
ずっと音楽をバックに流しているから、性急さや不自然さはさほど感じないと思う。できればもう少し1カットを短くしたいのだが、これ以上切り詰めてもたぶん理解できなくなる。そこまでいくとあとは画質が問題になるからだ(それならスライドショー+テロップ構成にしろよと云われそうですが)。
もし画質が良ければ、画面の情報量が多いので瞬時に理解が可能になるからねえ。まあそこまで行かなくても、撮影のときにアップロードしてflash変換するとどれだけ画質が下がるのかな、と考えずに済むに越したことは無い。
しかし、ご存知のように画質が上がるということは、ムービーのファイルサイズが大きくなることで、よってアップロードや、視聴するときに時間がかかるということでもある。
YouTube以外のサービスがどうなっているかを調べてみました。


ヴィデオは前日の「大岳山」を使用しました。
  (元データはipod用のMpeg4の.m4v ファイルサイズ52.8MB)



ワッチミー!TV
フジテレビがやっているので画質音質については拘っていて、かなり良い。アップロードもファイルサイズに対してそこそこの速さ。本当に全部チェックしているようで音楽の著作権について確認メールがすぐに来た。視聴するのにはネットの環境が左右するようです。光じゃないとダメかな。はてなには貼れません。
http://www.watchme.tv/p/video_output.swf?mid=daf642455364613e2120c636b5a1f9c7


■PeeVeeTV
画質はかなり良い。アップロードにやや時間がかかる。視聴するのにはネットの環境が左右する。ダウンロードするとアップした元データが手に入るのでキレイ。ADSL回線ならその方がいいかも。はてなには貼れません。結構視聴回数が多いのにびっくり。
http://peevee.tv/viewvideo.jspx?Movie=48020324/48020324peevee9253.flv


■Veoh
アップロードに時間がかかり過ぎる。20時間くらいかかるらしい。ダウンロードするとアップした元データが手に入るのでキレイ。はてなには貼れません。
http://www.veoh.com/videoDetails.html?v=e1739085qr64ct3(うまくアップロードできないかったので別のビデオ)


Ameba Vision
画質はYouTubeと変わらず。アップロードの時間もYouTube並み。
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=87179


うーむ状況は刻々と変わるからね。光のスピードがいつ常識になるのかが決め手。韓国みたいに国家プロジェクトで敷いちゃえばみんな困らないのにね。ウチは当分ADSL、1MB出ませんが問題ないからね。


あ、YouTubeのマイチャンネルをサイドバーに貼りましたのでおヒマな時にでも来てください→