まだまだ続くキル・ビル

Date: 2003-10-26 (Sun)
キルビルVol.1』について、つまらないというのは簡単なことだ。なぜならこの映画の元になっている映画的記憶(死語!)は、知らなくても良い映画史の知識な訳であって、逆にこんなこと知っていると趣味の欄に躊躇無く“映画鑑賞”と書ける映画大好きじゃなくて、映画秘宝しか読まぬヲタクとバレてしまうだけだ。
別の言い方をすると、「やっぱさ、タランティーノはB級だけど新しい才能で最高だよね」などと誤魔化しても、「元ネタは良く知らないけど映画的に面白くはないね」と評論しても、その人がどういう映画とビデオを観てきたかがすぐに分かってしまうというオソロシイ踏み絵なのだ。

だから自分たちの時代が来たなどゆめゆめ思わずに、間違っても人前では「石井輝男!」などと連呼しないようにしましょう。

あー、ネタバレな怒濤のチャットでもしたいです。言いたいことは山ほどありそうだけど、反応してくれる人がいるのだろーか。

ネタバレでは中野貴雄監督のHPがさすがな論評を展開中です。
http://shinjuku.cool.ne.jp/n_tko/diary.html

・気付いたこと
後クレジット、アニメ・パートのオーレン・石井の声が、Ai Maedaと出ていたような気がしたが錯覚か?誰か確かめてくれないかなぁ?