赤穂浪士

赤穂浪士 [DVD]
(1961)松田定次
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD28506/index.html
東映創立十周年記念オールスター映画なんだそうで。エッわずか10年なのと、ホリエモンも真っ青なベンチャー企業なワケですな。
忠臣蔵は長いので2時間30分の上映時間でも全エピソードは入りきらない。しかも右太衛門と千恵蔵の無言のアップでのにらみ合いが素のままで2分くらいあったりする。それはそれで腹芸としておもしろいんだけど、映画のリズムは壊滅的にグダグダになる。しかもスター一人一人全員にちゃんとアップがあるサービス。それでも成立するのが職人芸ですなあ、松田定次。それでも結構撮ってあるけど、切ったという、いまならディレクターズカット版が出そうなくらいエピソードが飛んでいる。まあこれはお馴染みのハナシなんで、どんどんつまんでもよかろうという判断なんだろうね。
観客はたぶんに当時から主演の二人の「ゥオうーおうぅわうぅ」といううわ言のようなセリフ回しは聞いちゃいなかっただろうと思う。それでもなんとなく話がわかるのが時代劇のおもしろさであり、七五調の歌舞伎口調の良さでもあるのだと思う。