U-571

U-571 デラックス版 [DVD]
 U-571 00 ジョナサン・モストウ(新宿文化シネマ)

 ディノ・デ・ラウレンティスは「ハンニバル」の映画化権を買ったので、予算が無くなったのではないだろうか。潜水艦だけのセットだモンね。CG合成もちゃちで笑っちゃうけど、そこは、『ブレーキ・ダウン』の実力派、モストウのことだから手堅くまとめてます。次々と難問が降りかかり、それをプロの男たちが解決していき人物が成長していく。王道の戦争映画だ。「沈黙の艦隊」を読んで潜水艦の基礎知識があるとより楽しめます。 ハーベイ・カイテルが良い役をやっている。機関士の軍曹。脇役だが、主役を見事に食っている。監督はモンタージュが上手い人だが、いまの時代、音の演出で表現できちゃうんで、サスペンスもカット割るより、ワンカットで、音の遠近感で、潜水艦が見つからないように耳を澄ます表情を押さえる風に変わってきている。
 しかし、この一番上の劇場は狭くて観ずらい。
 (角田)