クレヨンしんちゃん電撃!ブタのヒヅメ大作戦

映画クレヨンしんちゃん 電撃!ブタのヒヅメ大作戦 [DVD]
 98 原恵一(ビデオ)

 「クレヨンしんちゃんが面白い」との噂は聞いていたが、初めて見てなるほど子供向きと言うよりは大人向き(ということは手を抜いていない)に出来ていて、ウルトラマン仮面ライダーで育ったお父さん、お母さんも楽しめる 宮崎駿映画から説教を抜いたらこんな風になる(違うかな)というエンターテインメントのお手本だ。 国際的秘密結社の陰謀に埼玉県春日部市の野原一家が巻き込まれるといった、何の説得力もないこの二つを強引にくっつけてストーリーを生み出していく手際の良さ、銃や爆破シーンが出ても誰も死なないし、血も流れない。世界を混乱に陥れようとする秘密結社ブタのヒヅメ団と闘うSML(せいぎの、みかた、ラブ、の略)にしのすけたちが巻き込まれると言ったストーリーが単調だけど、あれくらいでちょうど良いのかも知れないな。
 結構見せ場もスペクタクルも豊富です。ゲーム世代も納得の「ファイナルファンタジー・シリーズ」のパクリではないかと思うようなメカ設定や秘密基地、映画ならではのスケール感を出そうとスタッフが頑張っているのが分かる。子供に見せるのはもったいない。
 (角田)