こっそりと引っ越し準備 その2

とりあえず、いまのサイトを全面的に移行する。
まあお蔵出しをしようというので、一部書き換えたい表現等々あるが、我慢してコピペすることにしよう。


mixi日記も一部差し障りのない部分をコピペ。
このあたりの日常記述は、映画サイトだけに興味のある人はスルーするだろうけど、新しく来る人がいるといいかな。自己のネット上の人格ver.upになるとどうか?


アフィリエイトに参加する。
いままでは非商業主義を貫いて来たつもりだけど、広告がどこまでコミュニケーションになるかの実験。単なる記号に操られて踊らされるだけなのか、こちらがハンドリングできるのかを試してみる。世の中がweb2.0の方向かうのなら次の流れはありそうだと考えている。ものごとのベースが変わる気がする。ロングテールがどこまで有効かということでもあると思う。


Mac miniを買ってみました。
元々Macユーザーで、660AV,7300/166とかPB170とか今となっては化石のようなマシンを持っていたり、漢字トーク7から、OS8.6〜9まではシステムフォルダを開けて難なく使えるます。だけど時代と社会の流れに従い、win98.XPと自作マシンを作ったのは、手元不如意のせいと、ADSL環境だとOS8.6だとチューンナップできず、電話局から遥かに遠い田舎環境なので速度が出ないのですよ。
だからサイト更新も、Win,Mac混在環境なんで、HTMLソースをみるとぐちゃぐちゃ。それもblog移行の一因かな。
それはともかく、久しぶりに安いMacを買う。Mac mini 1.42GHz Combo 512MB[M9687J/B]。Bluetooth搭載なので無線LAN環境になって快適快適。ついでにキーボード&マウスもlogitech社のワイヤレスで無線化する。嗚呼極楽だ。


でもただMacユーザーに戻ったという訳でなく、実はバンドルソフトのiLIfeについてくるGarageBandというソフトで遊びたかったためです。これをいまちょっと触ったのですが、オモシロイですねえ。勝手に音楽が出来てくるのです、すばらしい。
楽器ができなくても遊べますが、奥深そうですねえ。Appleさん久々に参りました。

でも日本語ことえりは相変わらずなんで使いづらいぞ。ATOKじゃないとダメだ。