すごい所でした。カルチャーショック。

ryotsunoda2006-03-23


中国なんてねえ、面白くないよ…なんて言っていた自分が恥ずかしいです。

・上海浦東空港、最新鋭の作りでね、空港に降りればその国の匂いがする、と石川啄木ぶっていた私はもう時代遅れだった。成田のそれとまったく変わらん。

・その空港から、リニアモーターカーが走っているのですよ。いまは市内の端っこまでクルマで高速道路を走って60分のところを7分。この距離だけ開通しているのですが、将来は北京!まで繋がるとのこと。

・クルマ優先。えー、ちょっとでもぼーっとしていると轢き殺されます(ひとりの命の値段100万円とのこと)。それでもあなたが悪い、というのがルールらしいです。気をつけて渡ろうとすると、車はアクセルを踏んで渡らせないようにします。交差点でも同じこと。右側通行なので、左折しようとするクルマが、直進の流れを止めてまで突っ込んできます。

・それでもみんな平然としている。ケンカしている時間もお互いもったいないと思うくらい忙しく活気がある。

・自転車も多いが、原チャリも多かったです。

・街中が香港みたいに高層ビル、マンションが林立。そのスケールが半端じゃないですね(新宿の副都心×100以上)。30階、40階のマンションが10棟、20棟単位であちらこちらに建っているのだもの。

・物価は日本の6割くらいですかね。電化製品とかちょっとしたぜいたく品は日本と同じ。

・もちろん携帯はものすごく普及している。

・ポルシェが走っている横で、荷車を押しているオッサンがいる風景にめまいがする。でもそれが日常の光景。

・問題は上海だけが例外じゃなく、中国全土の都市がこんな感じらしい。自分の世界地図がもはや通じないと思うこの頃。

・メシはちょっと薄味ですね。うまい店に行っていないのかもしれないけど。でも普通にうまい。

・でかい看板、広告が普通に乱立して、西側の企業やモノが溢れている。でもここは社会主義国なんだよね。