バイオハザード

バイオハザード [DVD]
DVD。
お薦めのコメンタリーのミラちゃんの暴走に爆笑でした。プロデューサーが「このカットはデジタル処理で…」と言っているのに、「そんなことより、私の乳首は見えた?」とか「映画を観てないで、コメンタリーを先に観たら、ネタバレされても当然の報い!」酔っぱらっていたのかね?
それにミッシェル・ロドリゲス姐のツッコミが冴える。「これは低予算で良くやっているけど、ハリウッド映画は余計なところにカネがかかりすぎるわ」「アメリカの芸能界の少女は毒されている」「マトリックスは『攻殻機動隊』以外にも「and the Truth shall set you free」って本の影響があるよ」
監督のポール・アンダーソンはヲタク炸裂で「ここはゲームと同じアングルにしている」「『CUBE』に目配せをして、シャレで賽の目切りにしたんだ」「これは不思議の国のアリスだよ」と本人の中で完結しているネタを得意げに言いまくる。ミラとはバカップルで良さそうですな。たぶん普通に映画の話をしたら楽しい人だと思いますよ。『エイリアンVSプレデター』は期待しない分だけ、期待を裏切らないものは作れそうです。

映画は、薄いけど元のゲームの好きな方の期待は外していません。それ以上でも無いけれど、そこがアンダーソンなんだけど。同じシナリオでゲームかアニメにしたら、日本人の方がうまく作れるだろうね。ドイツ・ベルリンロケでいわゆる低予算の範疇だけど、日本人ならきちんと作れないのかなあ。まあまともにエンターテインメント指向なヒトっていないから、いても実写じゃなく、アニメ、マンガ、ゲームに流れているのですかね。