カンフーハッスル

カンフーハッスル コレクターズ・エディション [DVD]
吹き替え版。
おもしろい、面白いんだよね、うん面白いのだろう…。でも好きだよ。楽しめます。
というのはテンポ的に入っていくまでやたら時間がかかったから。これがチャウ・シンチーの味なのかと言われても『少林サッカー』以外観て無いからよくわからない。製作兼脚本兼監督としては、アジアの芸能のリズムでずっと伏線とか張ってから徐々に自分が出て行く段取りを踏みたいというのはわからんでもないが、ハリウッド流エンターテインメントとしては観客がタイミングの間が取れず不完全燃焼でだいぶ待たされる。ギャグと本気の切り替えが観ていてあまり安心させてくれないのが気になるのかなあ(バイオレンスギャグの計算違い。たぶん笑えばいいんだろうが、引いてしまうのはメンタリティの違いか?)。
うーむ、ミラマックスのシザースハンドなら、あと15分はカットするだろうな。
それにしてもCGというかワイヤーアクションというかSFXというか見事だね、世界中でピーター・ジャクソンの次にセンスもいいし上手いと思う。黒スーツの格闘乱舞シーンなど『マトリックス2、3』など稚戯に思えるくらい楽しい。アクション映画としては最高ですわ。