国定忠治

国定忠治 [VHS]
(1958) 小沢茂弘
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD25855/index.html
ご存じなお話でもって、片岡の千恵蔵御大が相変わらずの芝居をしてくれんのでね、慣れれば面白いです。
あれだね、やはり活動写真の役者たちの歌舞伎へのコンプレックスは抜き難いものがあるのだね。映画をわかっているし、財を成したとしても、ここだけは譲れないところなのだろうね。たぶんに初代千恵蔵の口跡は団十郎と較べても優れ…とか後年言われたかったのだろう。
その倒錯した心理が映画で一番やってはならないはずの、板の上の芝居になってしまったのではないかな。
映画はスター千恵蔵を観に行くためのもの。演出も主役がドシリとしていればなにもやることはないです。