女次郎長ワクワク道中

(1951大映)加戸敏 
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD27390/index.html
なんというか笠置シズ子がガラガラ声で出っぱなし、それにキドシン、バンジュン、エンタツが絡むといった典型的なプログラムピクチャー。アチャラカ田舎芝居のようです。それでいて90分もあるので、実は清水の次郎長の娘でしたという伏線も張ってみる(バレバレだけど)。真剣に観るものじゃない。ひたすら軽い。さいきんは我慢が足りなくなったねえ、早回ししたくなるのを堪えてさいごまで観る。
歌い踊るシーンになるとそこだけ舞台レビューになる。舞台関係者を呼んで振り付けお任せだったんだろうな。その流れはマツケンサンバまで脈々とつながっているのでしょうな。