蛇姫様

1959:渡辺邦男
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26138/index.html
いやあ、滅茶苦茶で面白いわ。渡辺邦男のシナリオが歌舞伎というか田舎芝居のなんでもありでさ、考証ごとなんかぶっ飛ばせ!おもしろきゃそれでエエやん。という精神を貫き通しているので堪能できました。お姫様と町人が同じ座敷に上がって会話を交わしたり、やたら身分差なんかどうでも良いフレンドリーな設定だったりと、ゆるい設定を充分に使いこなし、歌舞音曲が次々と出てきて豪華絢爛、歌あり踊りあり、ちゃんばらありと涙ありと大々エンターテインメントが展開します。
渡辺邦男の手抜きギリギリのカット数の少なさは確信犯ですなあ。早撮りと言われるが、アップの入れどころがうまいの一言。さりげなくそれでいてここで入れなければどこで入れるという的確さ。まさにカツドウ職人芸。