父よ

父よ [DVD]
(2001)ジョゼ・ジョバンニ
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32763/index.html
遺作であり、自叙伝。うーん完璧な出来だ。クリント・イーストウッドの映画を作家の映画とか褒めるのならこっちも褒めないと嘘だと思うね。質、演出、撮影、全然変わらない水準。ジョニー・トゥーとか好きなら気に入ると思う。死刑が宣告された息子を救うために父親が減刑の嘆願の行動を起こす。そこにはドラマもない。情緒もない。父も賭博師、息子もチンピラ。地味にシーンが積み重ねられるだけ。でも最後にグッときて泣けるんだよね。わざとそういう場面も避けているし、過度な演出も避けている。ほとんど単純な切り替えしだけど、演技の間の取り方が絶妙ですね。大人のフランス映画。