ロシアン・ブラザー

ロシアン・ブラザー [DVD]
(1997)アレクセイ・バラバノフ
http://www.uplink.co.jp/film/russian/
ずっと観たかったロシア版『仁義なき戦い』という噂だったけど、でもどちらかというと『新仁義なき戦い』シリーズのような透明感と弛緩した感じでけっこう好き。演出の感覚としてはタランティーノ=キタノ以降のそのまんまリアル暴力タイプでモンタージュの人じゃない。淡々と描いているソ連崩壊以後のロシアの風俗が面白いです。ヤミ市とか墓地のホームレスとか貧しい住人で溢れるアパートなんか。全体を覆う地味な白けた感じが程良い冷たさですね。どうあがいてもどん詰まりなところが見えてきてやるせなく、夢もなにもなく救いもない。現実がドラマだからね、それだけでいくらでも画になる。続編も完成しているらしいけど、日本には入って来ないのだろうか。