水戸黄門 助さん格さん大暴れ 

水戸黄門?助さん格さん大暴れ? [VHS] 
沢島忠(1961)
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD20365/index.html
ひたすら明るいんだけどさ、松方弘樹助さんと北大路欣也格さんがやたら裸になったり、もろ肌脱いで、どこに行くにも仲良くケンカしてもくんずほぐれつと、そちらの方面の方々にはたまらない表現がやたら出てきてのけぞる。そういう意図ではないと思うが青春!若さ!というにはさわやかさが足りず暑苦しさが爆発してます。これはいまに至るまでのこの二人の俳優を見ていると、彼らの醸し出すオーラがスターのそれともどこか違うのではないかなと感じるのはそのあたりかと思ってしまいます。それにしても月形のオッサンが良いですなあ。東野英次郎より良いとは思ってもみなかったけど、風格が違いますねえ。そこが新劇俳優と映画スターの違いなのでしょうか。
二人の若者が城下を駆け巡る、沢島モンタージュで、極端に同じカットを数コマずつ繰り返して繋いだキチガイじみたシーンがあってびっくりした。いまのCMとかPVなんかよりもすごいテクニックだしアバンギャルドだ。『鉄男』のコマ撮りよりも全然スゲエですね。