生誕百年特集 映画監督 稲垣浩

Date: 2005-04-20 (Wed)
http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2005-04-05/kaisetsu.html
20年前だったら、とにかく通って全部観ただろうな。そこからしかなにも語れないのだけども我ながら怠惰になったものだ。わたし的に今年は時代劇映画強化年間と勝手に決めているので、この企画を逃すのは非常に惜しいというか、これを逃して何をかいわんやですナ、ホントは。
時代劇映画の背景とか世相とかさ、知らないとうかつには書けないことがたくさんあることにようやく気づいてきたわけですよ最近。時代劇映画という括りさえ大雑把過ぎるし、実はイナカンの位置すらよくわかっていない。まあそれならまず観てから言えよ、とそれだけでも違うんだけど、まだその余裕がないというのが本音のところなんで、そう言い訳するとまた最初に戻るわけなんですが…。