ザ・ミッション 非情の掟

ザ・ミッション 非情の掟 [DVD]
 Cheung fo The Mission 00 ジョニー・トゥ (ビデオ)

  さりげなく観たら傑作なのだけど、ちょっと外した作風は王道の香港アクションがきちんとしていればしているほど輝くと いう、脇の渋いオイシイ位置を占めている。この手が主流になっちゃうとキツイのだけども、登場人物の作りとか事象の 省略などタケシ、タランティーノ以降の作風だなあと思う。
 ただストーリーの単純(直線)化をするだけで大抵の物真似は失敗するのだけども、この映画の場合は、登場人物や 設定のディテールが豊か なので観客も含めて映画を補うことができる。そのセンスがPVやCM出身の「過剰さ」を豊か さでありスタイリッシュを履き違えている凡百の監督とは一味違う。なにをどう削り整理するかも映画演出のようそなの だよ。リーダーが美容室を経営していて、一言も喋らずに舎弟の話を聞いていたり、殺しの店で麺を啜っている部分の 時間の流れ方は異質であるが、ひとつの方向性ではあるなと思う。エレベータの銃撃戦のところの一瞬人間がっぐ ちゃっと交錯するのだけど、各々がはっきりと役割をわかって動いているのでものすごくカタルシスがある。人物造型か らストーリーを組み直していく手腕が並大抵のものじゃないなと感じる。ジャスコの銃撃シーンはやり過ぎの感はある が。佳作です。
(角田)