山歩きヴィデオ技術報告 その5

動画共有サイト、高画質版をPeeVeeTVにアップロードしていたのですが最近は中々繋がらない。で、Veohはどーかなと久しぶりに覗いたら、再生Playerが新しくなったし、アップロードがサクサクいく。感激して動画のビットレートをかなり上げてみたが、それでもアップロードに時間はそれほどかからない。ただしWebに反映するまでは1日くらいかかるけど、元がキレイだとやはり画と音がいいですねぇ。
これくらい細部が分かれば(画も音もつぶれない)、表現力も上がりYouTubeとはかなり印象がちがうと思う。これから前のビデオを少しずつ入れ替えてみます。

http://www.veoh.com/userVideos.html?username=ryotnda


■自作スティディカムは、キチンとしたワイコンを付けないとダメなのかなあ。逆光気味だと乱反射が激しく、なぜか色が青に転がる。そうなるとフードを付けるとか考えなきゃならない。
あとは重りのバランスを再考する。どうも左右にローリングする。たぶん支点の造作が良くないのだろう。握る手と腕に余計な力が入るためではないか。
あとスピードを出して移動すると、案外ブレが目立たないことを発見する。