カテゴリー分け不能

起きたらやたら天気が良かったので、昼過ぎに8mmカメラのテスト撮影に近くの里山の雑木林に向かう。何パターンか露出のテストをしてたら、あっと云う間に3分20秒(200秒)を廻しきってしまった。しまった何のテストもできてない。
まあ、光学系の楽しみは写るかどうかから始まるのだから仕方がない。しかも中古品だしね。
手軽なヴィデオ撮影に慣れてしまったとは云え、わずか1時間くらいで1本廻しきるとは何事だ。フィルムを大切にするんだ。もっと丁寧に撮影しろ、8mmの神様に謝れ!…など木枯らしが吹き、落ち葉が舞う中、ひとりごちてました。
まあでも出来が楽しみです。テストが上がったら部分を参考にアップしてみよう。デジタルビデオと変わらなかったらショックだけど。


ヒストリー・オブ・バイオレンス』をDVDで観る。悪くはないんだけど、なんとなく期待していたのとはちがった。あまり深く考えてもなにも出てこない気がする。ジェームズ・ニュートン・ハワードの音楽が『ロード・オブ・ザ・リング』みたいで集中できない。


私が信頼している方が『レディ・イン・ザ・ウォーター』の感想をアップしたので読んでみると、これが最大級の酷評。しかも言っている事がいちいち納得できる、というか別の見方からするとこうなるだろうなと、細かく書かれていて私の思ったことと結論が正反対になったりするので凹む。
シャマランがそのあたりをどこまで考えたのか考えなかったのかなあと思ったりもするが、…でも確信犯だと思うんだけどなあ。ちがうのだろうか。


上野の“仏像さんたち大集合”は金曜日なら夕方以降なら混んでないというし、20時までやっているので行ってみよう。
http://event.yomiuri.co.jp/2006/butsuzo/