ちちぶのたのしみかた

日曜日に7月からの密約だった、埼玉県民の森散策ツアーに出掛ける。11時、西武池袋線飯能駅にayaranさん、印西鳥男さん、araatsさんと待ち合わせで出発。
私はいつも山歩きのときに通る山道なのでもう慣れてしまっているけど、みなさんがとても山の中に来たと喜んでもらえてよかった。
県民の森の入り口から少し登った展望台は丸山の頂上でもある。map:x139.1603y35.9885
強風の中360度の視界が開け、激しく流れる雲が行き交うのが見える。紅葉には、まだ葉っぱの先っぽが色づきはじめたというところ。のんびりと話しながらただ歩くのも良いものですねえ。バカッ話をして大声で笑っても山に消えていくのもイイ。
陽が西にかなり傾くころに、山から下りて次の目的地、秩父市内に向かう。秩父線御花畑駅の近くにある「高砂ホルモン」の赤ちょうちんの暖簾を開店直後にくぐる。map:x139.0841y35.9928
豚肉の炭火焼き、カシラ!ナンコツ!!ホルモン!レバサシ!!!ハツサシ!などなど美味いうまい、新鮮感動。グロな言い方だとこれが血も滴る獲れたての内臓の味!しかも安くてさらにびっくり!さいごにごはんとお漬物と目論んでいましたが、激混みになったので店を出る。すっかり満足。みんなハイテンションになる。こんどまた来よう。
(撮影:印西鳥男)
シメは手打ちそば武蔵屋で今年の新蕎麦をせいろでいただく。map:x139.0850y35.9964
おつまみはマイタケのてんぷら。ああしあわせ。そばを使った甘味までは行き着けなかった残念。7時には閉店ながらも繁盛しているようす。こちらの下世話なはなしに店の客が凍りつくこと暫し。南無…。
8時半に飯能駅で解散。健康的な一日、大人の遠足でした。みなさんに筋肉痛が出なければ次回また歩きましょう。近くてまだまだ楽しめるところはたくさんありますからね。都民の森もいいところだよ。