困った奴ちゃ 東映ヤクザ監督の波乱万丈

困った奴ちゃ―東映ヤクザ監督の波乱万丈

困った奴ちゃ―東映ヤクザ監督の波乱万丈

東映専属の監督で、プログラムピクチャーばかり撮っていた監督。戦後の人で113本も監督した者はいないのではないか。それだけでも充分だ。学生のときに一時期マキノ雅弘に師事していたこと。マキノ、渡辺邦男の影響を受けて90分の作品を作り続けたこと。加藤泰が嫌いだったこと(たぶん認めていたが、同じ会社の社員としては、芸術家であり職人でなかった加藤を許せなかったのだと思う)。まあ問題は小沢作品が面白いとは言えないことだろうな。森一生という人がいたことを思うと、どうなんだろうか。あまり深く考えることでも無いかもしれないが…。