続・少林寺三十六房

続・少林寺三十六房 [DVD]

(1980) ラウ・カーリョン
http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D111042474.html
なぜか続編。コメディなんだよね。デジタルリマスター化しているけど、きれいだなあ。上映プリントより良いんじゃないの?
ここでTaRaGaさんにダビングしてもらった NHKドキュメンタリー「武侠映画の盛衰」を観る。すげえ紹介されている武侠映画全部観たい!というか香港武侠映画が座頭市の影響だけじゃなく、三隅研次の『薄桜記』や石井輝男らのエログロ時代劇の強い影響下に生まれ発達してきたことがよくわかる。それだけでも大収穫。へえそうなんだあ。日本娯楽映画のインパクトは大してものだったのね。
でついでに言ってしまえば、さらに日活アクションの影響が加わって花開いたのが、80年代の香港ノワールの世界ではないか。