風林火山

風林火山 [DVD]
(1969)稲垣浩
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD22570/index.html
長ーい、ながいし全然終わらない。三回ほど落ちたので観終わるまで4日かかる。話は武田信玄に仕える軍師山本勘助をミフネ、信玄が錦之助、セリフが一言も無い上杉謙信に石原ユージロー。うーん、ビデオだからね、トリミングしてないので構図がぐちゃぐちゃなんで何が映っているのかはっきりしない。まあ単に雑じゃないかとも思うが…、意見保留。えーと佐藤勝のテーマ音楽が勇壮でヨイです。橋本忍のシナリオは滅茶苦茶だ。きちんとしているのだけども、中身がないのが困った。スカスカに進行するので、そうねえNHK大河ドラマの総集編を見てるよーなものですね。稲垣浩の演出の問題かもしれないけど。
やっぱ思うのは社長たちが主役級を演じて若手が出てこないというのが致命的だよね。なぜか緒形拳が出ているけど、それは違うだろう。石原プロモーションなら、ショーケン、優作らが出てくるのは、やはりテレビだもんね、そういう時代だったのかな。