ゾンゲリア

ゾンゲリア [DVD]
(1980)ゲイリー・A・シャーマン
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD5360/index.html
ヘンな映画。12ch系傑作ってことだろうな。久しぶりに80年代B級スプラッター映画を観た。ソフトフォーカスに高感度フィルムの荒れた粒子が特徴だったね。無茶苦茶な設定、まるでラブクラフトのようだ(ダン・オバノンが脚本なので本当にラブクラフトかもしれんなあ)。細かいところが一発アイディアなのも小気味良い。ゾンビというより、怪異に焦点を合わせているのが珍しいのだけど、故にゾンビ映画から外れてしまうので語りにくいのかもしれない。ノリが違うってこと。こういうのをハリウッドリメイクでもしたらいいんじゃないのか。微妙に日本人好みな題材だと思う。