足利市の低山

相田みつをの出身地、栃木県足利市の低山を縦走することにする。15キロ以上のコースなのでリキを入れて、5時30分に出発し、7時から歩き始める。
…しかしだな、90分後にある分岐点に着いたが、方向がわからなくなる。行くべき方向は北なのだが西と南にしか道がない。コンパスに従うと来た方向が進行方向になる。そんなバカな。おかしい、消去法で選んだ西向きの道はどんどん下がるだけだ。まはり違うのではと一度分岐点まで引き返すが、やはりここしかない。うーんどこかでまた登ることを期待して行くが、あっと言う間に里に出てしまった。ぜんぜんおかしい。
歩いている人に聞くのも癪なので勝手に歩く。ようやく気づいたのはまったく逆方向に進んでいたということだ。戻る気力も無いぞ。あとはだらだらとクルマがビュンビュン行き交う田舎の舗装道路を延々と歩く。結局4時間歩いて最初の駐車場に辿り着く。足を引きずりながら街なかを観光してみる。観光地の付近以外は駅前も寂れているなあ。
あーそれにしても中途半端だ。いまだに地図見てもネットで調べてもまだなにを間違ったかわからん、あーけったくそ悪い。

「まちがってもいいじゃない、だってニンゲンなんだもん」