大菩薩峠 大菩薩峠第二部 大菩薩峠完結編

大菩薩峠 [DVD] 大菩薩峠 第二部 [DVD] 大菩薩峠 完結篇 [DVD]
内田吐夢監督
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD22051/index.html
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD25698/index.html
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26216/index.html
三本立てで一気に観る。第二部の途中からようやく乗れて完走できた。東映ビデオの画質が悪くトリミングしてないんで構図が滅茶苦茶だったりするが、ストーリーが面白くてぐいぐいと引き込まれる。もちろん原作は何度も挫折して読んでません。シナリオが整理されているので因果物としてドラマがよくできてます。片岡千恵蔵がモンスター状態で映画からひとり浮いているのだけど、それも別の意味で良かったりする。セリフが聞こえないくらいボソボソ読みだったり、動きが見得を切るほど遅かったりしてまるでフランケンシュタイン。新劇のリアリズムの世界に歌舞伎役者が紛れ込んで主役を張っているようだ。でも殺陣は驚くべき速さと格好良さ。良いプリントで観たいなあ。こういうのを本当のカルト映画というのだと思うけどな。