四つ数えろ

 DEAD MEN DONT WEAR PLAID 82 カール・ライナー (ビデオ)

 ミステリーのパロディーは、ミステリーの形式を持ったモノとならざるを得ない、と言う説があるけど、この映画は古典ハード・ボイルドのパロディーとして、笑いたいのだがクスッとはするけど、以上良くできましたというハードボイルド探偵映画になっている。
 主演スティーブ・マーチンが探偵、撮影がマイケル・チャップマン(『レイジング・ブル』)による全編モノクロが、1940年代の雰囲気を頑張って再現している。なぜか、衣装がイーディス・ヘッド(『裏窓』など)という豪華スタッフ。まあ、趣向としては、編集で、ハンフリー・ボガートと電話で話したり、ベティー・デービスと会話したりしながら事件を解決していくというモノ。なんでこんな企画が通ったんだろうね。良くわからん。スティーブ・マーチンに人気があったからかしらん。
 (角田)