He Walked By Night(1948)

というわけで、90分にも満たないのでついつい観てしまいました。監督はAlfred Werkerですが実質アンソニー・マンということ。
http://us.imdb.com/title/tt0040427/
T-Men(1947)、Raw Deal(1948)と併せてフィルム・ノワール三部作になるらしい。
セミ・ドキュメンタリー・シリーズの1本ということですが、警察が凶悪な強盗殺人犯を捕まえるまでを淡々と描くだけ、そこに最新の科学捜査法の紹介を入れるというだけで、恐ろしいくらいの低予算。だけどこれが、撮影のジョン・アルトンの類なる創造的な美学で最後まで観てしまう。光と影、反射、フレア、スモーク、水…。書いて説明するのがバカバカしいから、下水道の追跡シーンの一部を紹介します。


パブリック・ドメインで『The Hanged Man』を発見。ドン・シーゲルのテレビ作品のはずだけど、同じタイトルで別の作品もあるんだよな。どっちだろう。迷ったらとりあえずダウンロード。←どうやらちがいました…残念。