ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間

ロード・オブ・ザ・リング ― スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]
The Lord of the Rings 02 ピーター・ジャクソンワーナーマイカル熊谷 )

今後残りの二作を観ようが、DVD BOXが出ようときっと満足をすることができないだろうし、様々なクリエーターたちには 立ちはだかる大きな壁 (ようするにこれくらいできるよねという基準点)になることは間違いない。いつの間にか単な るおもちゃのプロモーション映画に堕ちたスター・ウォーズのように慰撫してくれることもない(ようするに観客をナメるっ てことだけど)。
ただそこには圧倒的な映画体験しかないのだ。映画っておもしろいんだとため息をつける贅沢を味わおう。これが贅 沢なことだと後からわかることもまた良しだろうし、すべての細部が映画に対して奉仕している。豊かな映画とはなにか を良く知っているピーター・ジャクソンならではだ。テクニックを知っているとどうしても逃げ場を作りたくなってしまうのだ けど、彼はどの映画でも決して逃げ場を作らず、ひたすらマジメに観客を納得されるまで丁寧に撮る。そのヴィジョンの 強さは昔から変わることがない。 エンターテインメントとはこういうことだ。
どうしても長くなりすぎて3時間では収まりきれなかったことが明らかなのは、セリフのシーン以外はほとんどぎりぎりな までにカットされていることからもよくわかる。そのために リズムが性急な一方で説明過多に感じられる。まあDVDと かディレクターズ・カットで5時間ヴァージョンとかできるのだろうから、それだけでも10年は楽しめるわな。
(角田)